香茸のピリ辛うま煮

香茸のピリ辛うま煮

Description

香茸と書いてコウタケ。
その名の通り、香りがとてもよく、稀少な天然キノコ。山の恵みをシンプルに頂きます。

材料 (4人分)

香茸
100g
●しょうゆ
大さじ2
●酒
大さじ2
大さじ2

作り方

1

写真

採った香茸は水で優しく洗い、石づきを落とし、布巾で汚れを拭き取る。

2

写真

軸と笠に分け、軸は縦2~4等分に薄切りにし、笠は一口大に切る。

3

写真

沸騰した湯に香茸を茎→傘の順に入れ、1~2分ゆでる。ザルにあげ、水気をきる。

4

小鍋に●の調味料を煮立て、香茸を加えて煮る。

5

写真

■保存用にはしょうゆの量を倍にして、そのまま少し煮詰めて煮汁ごと保存する。

6

写真

■お好みで七味唐辛子を振って出来上がり。ご飯や豆腐にのせたり、お酒と一緒にどうぞ。

7

写真

■10/20きのこ採り。トリュフのように見た目は真っ黒。弾力のある歯応えと特有の芳香は他に類がない。部屋中いい香り。

コツ・ポイント

■天然キノコの場合、虫が気になる場合は2ℓの水に塩大さじ1を溶き、その中に切ったキノコを30分くらいつけておくと良いです。

このレシピの生い立ち

天然きのこの中でも一番好きなのが香茸。きのこの王様はシンプルに味わうのが一番♪ご飯に混ぜ込んだり、塩漬けにしたり。また乾燥させるとより一層芳香が増すので保存用として作りますが、まずは採れた日に味わいたい!そんな時に作るのがコレです^^。
レシピID : 684973 公開日 : 08/11/20 更新日 : 08/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/27

First tsukurepo mark
写真

山の幸と素敵レシピに感謝します。大変美味しく頂きました。

おけいhaaaan!