電子レンジで簡単ホワイトソース♪の画像

Description

祝つくれぽ1500!電子レンジであっという間にホワイトソースが出来ます!ダマも出来ず失敗知らず!でも味は本格的です♪

材料 (3〜4人分)

小麦粉
大さじ2.5
バター
25g
牛乳
400cc
小さじ2/3
こしょう
少々
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルに小麦粉とバターを入れ500Wのレンジで30秒加熱。バターを溶かす。

  2. 2

    写真

    泡立て器でむらなく混ぜる。

  3. 3

    写真

    牛乳を少しずつ加え、混ぜる。ラップせずにレンジで3分加熱する。取り出して良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    再度ラップをかけずに3分加熱。ボコボコと表面がなっていたらとりだし、塩、こしょう、顆粒コンソメを加えて完成。

  5. 5

    写真

    スパゲッティグラタンにしました!ホワイトソースの半量は炒めた野菜と茹でたパスタに絡め、残りはたっぷり上からかけたよ♪

  6. 6

    写真

    自身のレシピサイト【トイロノート】により詳しく掲載中!検索してね♪
    →http://toiro-note.com/

  7. 7

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

ラップをかけずにやってください!出来上がった時はサラサラ過ぎるかも?!と思ってもあら熱が取れると自然にドロッとしたソースになります♪しっかり味のついたホワイトソースなので、合わせる材料の味付けは味見しながら調節してくださいね!

このレシピの生い立ち

もうずっとこのレシピでホワイトソースは作っています。とても簡単なのに味は本格的!グラタンやドリアにもってこいです!
レシピID : 685038 公開日 : 08/11/19 更新日 : 21/04/26

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,769 (2,203人)
写真
しーざあ
面倒なフライパンを洗う手間もなく、ダマにならずに美味しくできました!
写真
にょきママ
こんなに綺麗なホワイトソースが簡単に出来るなんて…!リピ確定です!
写真
あーちぃのさりまん
簡単に出来ました!ありがとうございます