大同電鍋で☆塩もつ煮

大同電鍋で☆塩もつ煮

Description

我が家の男の子チームが大好きなもつ煮を大同電鍋で作ってみました。

材料

●下ゆで●
長ネギ青いところ
3本分
1片
●もつ煮食材●
ボイル豚もつ
600g
大根
6〜7cm
人参
2本
こんにゃく(下ゆで不要の物)
1枚
800cc
ガラスープの素
小さじ4
醤油
小さじ2
小さじ2
長ネギ
好きなだけ
好きなだけ

作り方

1

長ネギの青い所とスライスした生姜を入れてボイル豚もつを10分ほど下ゆで、ザルにあける。もつの真ん中へんの脂身?をとる。

2

その間に大根、人参を厚めのいちょう切りに。こんにゃくは一口大に手で千切る。食材は切ったそばから電鍋の内鍋に入れていく。

3

写真

水とガラスープの素を入れて外鍋にセット。外鍋に水200cc入れてスイッチオン。途中、アクが浮いてきたら取り除く。

4

写真

1度目の加熱の後、大根、人参が柔らかくなっていたら塩、醤油、にんにくを追加し外鍋に水100cc入れてスイッチオン。

5

写真

食べる時、長ネギのみじん切りや七味唐辛子をかけて…

6

写真

2021.9.2.『電鍋』の人気検索でトップ10に入りました♡うれしいです。電鍋を使ってこれからも料理していきます☆

コツ・ポイント

もつを下ゆでしてザルにあげた時、もつの内側に脂がついています。そのままでもいいんでしょうが、大変ですが一応ひとつひとつ取ってます。そうすることでできあがった時、もつ独特の臭みがとれる気がします。

このレシピの生い立ち

我が家の男の子チームがもつ煮大好きなので。いつももう無いの〜?って言われているので、今回は倍量で作ってみました。
レシピID : 6850774 公開日 : 21/07/05 更新日 : 21/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」