完熟梅の塩糀漬けの画像

Description

梅塩糀の漬け床は、野菜や果物につけたり肉類の下味に使います。
野菜をつけた梅塩糀野菜エキスも肉の下味に使ったりします。

材料

10個位(250g〜300g)
手作り塩糀(レシピID6949642)
梅と同量(浸かる位)
 
 
 

作り方

  1. 1

    完熟梅は、一つずつやさしく丁寧に洗い、ザルにあげる。

  2. 2

    厚めのクッキングペーパーで、拭きながらヘタをとり、くぼみの水分もふく。
    傷がついた梅は、別にしておく。

  3. 3

    梅をジプロックに入れ、空気を抜きながらとじて2〜3日冷凍庫に。

  4. 4

    写真

    消毒した保存ビン、又はタッパに梅を冷凍のまま入れる。

  5. 5

    写真

    塩糀を梅が浸かる位に入れて冷蔵庫で保存する。
    (写真はタッパに入れたものです)

  6. 6

    一日一回、梅がまんべんなく浸かるように瓶を振ったり、タッパの梅は清潔なスプーンで上下を返す。

  7. 7

    冷凍梅は早くエキスが出ます(2週間位)が、梅は漬ければ漬けるほど梅エキスが出て美味しいです。

  8. 8

    タッパに小分けにして冷凍保存も出来ます。

コツ・ポイント

梅を冷凍する時は、霜があまりつかないようにジップロック内の空気を抜きながら閉じる。
容器の消毒は、熱に強い容器を使用し湯沸かしポットのお湯を回しかける等し(やけどしないよう注意)クッキングペーパーで水気を拭き取る。ブランデーで消毒もOK。

このレシピの生い立ち

手作り塩糀で梅をつけると美味しいのでは?と去年初めて漬けましたが、
梅はご飯と一緒に炊くと、皮も柔らかくなり梅干しとは違う梅そのままの味が美味しくて^_^
今年は一度塩糀に漬けた梅を又新たに作った塩糀に漬けて再利用。リユース梅です(^^)
レシピID : 6850987 公開日 : 21/09/27 更新日 : 21/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート