味付不用&失敗なし!えびのマッサにんにく

味付不用&失敗なし!えびのマッサにんにくの画像

Description

えびの味付けは、ただ調味料を混ぜるだけ♪ポルトガルの赤パプリカペースト、マッサ・デ・ピメントは魚介類ともよく合います。

材料 (4人分)

12尾
1袋
オリーブオイル
大さじ2
少々
こしょう
少々
調味料
マッサ・デ・ピメント(赤パプリカペースト)
小さじ2
すりおろしにんにく
小さじ1/2
小さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    えびは尾だけ残して殻をむき、背わたを除いて背から開く。

  2. 2

    ボウルに調味料の材料を入れてよく混ぜる。
    えびを入れてまぶして10分置く。

  3. 3

    その間に付け合わせの準備をする。
    ピーマンは細切り、しめじは石づきを除いてほぐす。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、3.を炒めて塩こしょうで味付けしてお皿に取り出す。

  5. 5

    フライパンに残りのオリーブオイルを入れてえびを両面焼く。取り出して盛り付ける。

  6. 6

    写真

    ※赤パプリカペーストはポルトガルの“マッサ・デ・ピメント”がおすすめです。自然なパプリカの風味がコクとおいしさをプラス。

  7. 7

    写真

    ※ポルトガルのCARMプレミアム有機エキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

  8. 8

    写真

    ※塩はポルトガルの塩職人が収穫した天日塩「プレミアム・シーソルト」が旨みたっぷりでおすすめです。

コツ・ポイント

マッサ・デ・ピメントに塩が入っているので味付けはこれだけでOK。パプリカの色でえびはさらに赤くなっておいしそうです♪でも不思議な事に、個性的なパプリカの味が潜んで、なじんで、違和感なくパクパク食べられてしまうのです(^^)

このレシピの生い立ち

※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6851776 公開日 : 21/07/02 更新日 : 21/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート