マイルドトムヤムクンスープ ※市販品使用

マイルドトムヤムクンスープ ※市販品使用の画像

Description

業務スーパーのトムヤムクン鍋・スープの素を使用したアレンジスープです。酸味と辛みを抑えてマイルドにし食べやすくしました。

材料 (3人分)

トムヤムスープの素
大さじ2
600ml
1/2本
1/2個
1房
もち麦又はもち米(あれば)
大さじ1

作り方

  1. 1

    各具材を一口大に切り、カリフラワーは下茹でしておく。

  2. 2

    鍋に水600ml・じゃがいも・人参を入れ、中火で加熱する。

  3. 3

    沸騰したら、玉ねぎ・しめじ・ベーコン・あればパスタやもち麦(もち米)を入れ、各具材に火が通るまで混ぜながら煮込む。

  4. 4

    (火の通り具合は、根菜類は竹串又はフォークで刺して、パスタは弾力がなくなるまで、もち麦は少量食べて確認する。)

  5. 5

    ココナッツミルク、砂糖、(お好みでコリアンダーパウダー)を加えて味を確認する。

  6. 6

    (マイルド感を足すならココナッツミルクを、辛みを柔らげるなら砂糖を少し足して調節する。)

  7. 7

    下茹で済みのカリフラワーを加えて完成。

コツ・ポイント

味はお好みで微調整して下さい。
カリフラワーは、私の好みで触感を残すため別茹でし最後に加えるようにしました。

このレシピの生い立ち

トムヤムクン鍋・スープの素そのままでは酸味と辛みが強かったので、マイルドになるように調節しました。
レシピID : 6851943 公開日 : 21/07/02 更新日 : 21/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート