カリふわボリューミー!お豆腐チヂミ

カリふわボリューミー!お豆腐チヂミの画像

Description

お豆腐を繋ぎにボリューム満点なチヂミを作りました。具材はアレンジ可能です。

材料 (2人分(24cmフライパン1枚分))

生地
150~200g(半丁分)
大さじ5
大さじ3
★顆粒鶏がらスープの素
小さじ2
★ごま油
小さじ1
★醤油
小さじ12
具材
1/2束
1/2本
1本
炒りごま
ごま油(仕上げ用)
適量
つけだれ
醤油
大さじ2
ごま油
大さじ2
大さじ1
ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    ニラは4〜5cm、人参は千切り、長ネギは斜め細切りに切る。

  2. 2

    木綿豆腐をボウルに入れて崩し、小麦粉・片栗粉を入れてよく混ぜる。なめらかになってきたら★の調味料を加える。

  3. 3

    写真

    2のボウルに1の具材と炒りごまを入れて混ぜ合わせる。最初は野菜が多く感じまずが、野菜がしんなりしてくるまで混ぜましょう。

  4. 4

    フライパンにごま油をひと回ししたら、生地を入れて薄く広げる。

  5. 5

    フライ返しで押しつけながら、表面がカリカリになるまで焼く。

  6. 6

    裏返したら、チヂミの縁に沿ってごま油をもう一度回し入れて焼き色が付くまで焼く。

  7. 7

    裏側を焼いている間に、つけだれを作っておきましょう。

コツ・ポイント

・生地と具材の割合は1:1くらいがちょうど良いと思います!はじめは野菜が多く感じるかもしれませんがしんなりしてくるまで混ぜましょう。
・具材は他にも、ズッキーニ、ピーマン、ジャガイモ、玉ねぎ、春菊、チーズ、なんでもオススメです。

このレシピの生い立ち

お豆腐と野菜でできるだけ食べ応えのあるおかずを作ろうと思いチヂミにしました。
レシピID : 6852001 公開日 : 21/07/02 更新日 : 21/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
Mau☆cafe
ふわふわもっちり野菜いっぱい入れました♡簡単美味しいリピ決定♡
写真
STfam
家にある物で、ニラはなかったのですがすごく美味しかったです!
写真
ポムリ
豆腐でヘルシーチヂミ!ニラをもらったので、ニラ多めです〜