ラムキャンディス(ラム酒漬け氷砂糖)

ラムキャンディス(ラム酒漬け氷砂糖)

Description

寒い季節、温かい飲み物にラム酒のフレーバーシロップはいかがですか?
ラム酒以外に、ブランデーやウィスキーでも作れます

材料 (1瓶(200ml))

ラム酒(ブラウンラム)
100ml
100g

作り方

  1. 1

    密閉の出来る手頃な大きさの空き瓶を蓋と共に煮沸消毒し、綺麗に乾かす。

  2. 2

    瓶に氷砂糖を入れ、ラム酒を満たす。(瓶の大きさによっては8分目くらいまでに控えめに)

  3. 3

    後は、冷暗所で1週間~1ヶ月程寝かせると程よくトロリとしたシロップが出来上がります。

  4. 4

    保存中は、溶け出した糖分が瓶の下方に溜まるので、2~3日に1度瓶を軽く振って満遍なく混ぜてください。

  5. 5

    温めた牛乳にお好みの分量の氷砂糖をシロップと共に入れると香りよいホットミルクになり、特に冬場は体が温まってよく眠れます。

  6. 6

    フルーツ系のフレーバーティーを飲む際のお砂糖代わりに使用してもgood!
    その他、紅茶や珈琲にもよく合います。

  7. 7

    ラム酒をブランデーやウィスキーに変えても作れます。
    手順は同様。
    同じくホットミルクや珈琲、紅茶によく合いますよ。

コツ・ポイント

氷砂糖は珈琲シュガーのロザッティ等に変えて作っても。
但し、粒が小さいものを使う場合は普通に作ると砂糖がうまく溶けないので、一旦ラム酒を軽く温めて砂糖を充分溶かし、冷ましたものに更に砂糖を追加して保存する事をお勧めします。

このレシピの生い立ち

珈琲や紅茶が好きで以前から興味があったのですが、市販のものは高価でなかなか手が出し辛く
ならばいっそ自分で作ってしまえと・・・
材料の質にさえそれ程拘らなければ安価に作れました
レシピID : 685217 公開日 : 09/09/07 更新日 : 09/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真

2021年2月1日

コーヒーが大人な味になりました。

写真

2020年8月6日

今回は氷砂糖気持ち増量で、リピです。コーヒーやホットミルクにいれて楽しんでます。

写真

2020年7月23日

アイスにかけて食べたらとっても美味しかったです!常備します♪

写真

2020年7月20日

名前が可愛いので、作ってみました♪何に入れて飲もうか楽しみです!

コメントを書くには ログイン が必要です