デトックス?便秘解消ひじきのみそ汁

デトックス?便秘解消ひじきのみそ汁
腸内の便の動きをスムーズにする効果がある海草類。 でも大量摂取って難しい。
みそ汁なら手軽に沢山食べられますよ!

材料 (2杯分)

乾燥ひじき
20~30g
2~2.5カップ
天然みそ
大2
顆粒ダシ
小1/2
金すりゴマ
大2
ネギなど
お好みで
*パワーアップバージョン*
ごぼう
60g
おろし生姜
少々

1

乾燥ひじきを20分ほど水で戻しておく。
(もちろん生ひじきでもOK)

2

鍋にお湯を沸かし、戻したひじきを入れ2~3分茹でる。

3

火を止めて味噌をとき入れ、顆粒ダシなど加えて出来上がり。

4

器に入れ、すりゴマを大1杯以上入れてお召し上がり下さい。

5

もう一手間の *パワーアップバージョン*
1杯につき30g程のごぼうと、生姜少々を食べる直前にすりおろす。

6

ごぼうと生姜を器に移し、熱いみそ汁を入れ良くかき混ぜてすぐにお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

具沢山なので、水の量でお好みに調整して下さい。
便秘解消ポイントは、ひじきとすりゴマ。金すりゴマが効果が高い気がします。
出来れば朝晩、2~3回以上続けて召し上がって下さい。
おろしごぼうは堅くて大変ですが頑張って下さい。

このレシピの生い立ち

海草類は、腸内の便の動きをスムーズにする効果があるそうです。
レシピID : 685316 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/02/18

写真

妊娠中で鉄分補給の為に。胡麻の風味で一気に食べやすくなりますね!

つくニャー

ひじき大量摂取できるので沢山食べて元気なベビー産んで下さい♪

10/04/28

写真

写真が(汗)絶品ですね!普段汁物食べない息子が一気食いです☆感謝

ちかぽん0803

え~!息子さん一気食いですか?嬉しいです!レポありがとう。

09/07/05

写真

ジャズちゃん追っかけ♬ほんとひじきいっぱい食べれるね~♡

美々☆彡

沢山ひじき食べてスッキリして下さいね。ありがとう!

09/06/29

写真

海ちゃん追っかけ~★すごーい♪ひじきみそ汁だとたくさん食べれる✿

jazzneko

そうなんです!なぜかみそ汁だと沢山いけますよね。ありがとう!