イカときゅうりの大葉オイル漬けの画像

Description

きゅうりの大量消費に♪オイル漬けなのに大葉でサッパリ味♡ビールにもよく合います。

材料 (2人分)

2本
塩(きゅうり用、イカ用)
適量
10枚
◎ゴマ油
大さじ2
◎サラダ油
大さじ2
◎塩
小さじ1/2
◎味の素
少々
お好みで(ラー油、一味唐辛子等)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは4〜5cmの長さにして4等分に切る。

  2. 2

    きゅうりをビニール袋に入れて塩もみをする。

  3. 3

    写真

    鍋にお湯を沸かし、塩を入れてロールイカを茹であげる。

  4. 4

    写真

    大葉を千切りにし、ボウルに◎とともに混ぜ合わせておく。

  5. 5

    写真

    ロールイカが茹で上がったらさっと水洗いし1cm幅に切って温かいうちにきゅうりとともにボウルに入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    冷蔵庫で1時間ほど馴染ませたら完成です。

  7. 7

    7月15日
    「オイル漬け」の人気検索でトップ10入りしました。
    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

塩分はお好みで調整してください。イカは温かいうちに調味料と混ぜることで塩分が馴染みやすくなります。大葉は千切りでもみじん切りでもお好みで♪ピリ辛がお好みならラー油や一味唐辛子をプラスしてください。ロールイカなら柔らかいので失敗しません。

このレシピの生い立ち

きゅうりと大葉が余っていたので簡単に作れるものを考えてみました。
レシピID : 6853366 公開日 : 21/07/03 更新日 : 21/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちばくろう
味付けも簡単なのに凄く美味しいです‼︎またリピします。ありがとうございます。
初れぽ
写真
ぴくり
ロールイカなくてシーフードmixで。美味しい!また作ります!!