栗かぼちゃの甘味噌 そぼろ煮の画像

Description

栗かぼちゃを鶏ひき肉と一緒に甘めのお味噌で煮てみました。ホクホク、こってり味がご飯に合う~♪おかわり決定!!(笑)

材料 (3~4人分)

300g(正味)
しょうが
ひとかけ
100cc
砂糖
大さじ2
味噌
大さじ2
みりん
大さじ1~2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種を除きラップして600㍗2分チン!一口大にカット。時間があれば面取りしておく。しょうがはみじん切り

  2. 2

    写真

    お鍋に鶏ひき肉としょうがを入れて、お肉の色が変わるくらいまで中火で3~4分炒める。

  3. 3

    写真

    かぼちゃと水、砂糖を加えて中火で4~5分煮る。かぼちゃは皮の面を煮汁につけるようにして、時々煮汁を回しかけて煮る。

  4. 4

    写真

    ↑③で落とし蓋をすると、まんべんなく煮汁が全体に回り味が染みこみやすくなる。
    かぼちゃが硬ければ3~4分追加で煮る。

  5. 5

    写真

    味噌大さじ2と酒、みりん大さじ1を混ぜ溶かしてから鍋に入れて弱火にして3~4分煮る。落とし蓋もしておく。ほっこり完成!

  6. 6

    写真

    かぼちゃにしっかり味を染み込ませたいので鍋止めすると良いです!冷めながら味が染みてきます。冬はとろみをつけても美味♪

  7. 7

    写真

    今回、お味噌はこちらを使用しました。

  8. 8

    写真

    食べるときは、お皿に盛り付けてから 電子レンジで温める方が仕上がりが綺麗です!
    →写真は豚ひき肉で作ったバージョンです。

  9. 9

    写真

    こちらは→【じゃがいもの味噌はちみつそぼろ煮】ID:6830625 新じゃがが美味しい時期に 特にオススメ。

コツ・ポイント

栗かぼちゃじゃなくても、普通のかぼちゃでも出来ます!もちろん、鶏ひき肉じゃなくて豚ひき肉でも◎
かぼちゃに味が入りにくいので落とし蓋をします。火を長時間かけすぎると身が崩れて煮汁が濁ってしまいます。甘めが好きならば みりんは大さじ2で!

このレシピの生い立ち

じゃがいものそぼろ煮を味噌はちみつ味にしたら美味しかったので、かぼちゃでもイケるかな?と思いました。ご飯がススムおかずが完成~って喜んでしまったけれど、ダイエット中のパパと娘に また怒られちゃいますね(^^;)
レシピID : 6853631 公開日 : 21/07/04 更新日 : 21/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にーたみさきing
普通のカボチャで作りました☆甘めのお味噌味がしみててホッコリ幸せです!いつものしょう油味の煮物に飽きたらこのレシピで作ります♡

にーたみさきingさん、つくれぽありがとうございます☺沢山あるレシピから検索し、実際に作っていただき本当に嬉しいです!!感謝❤