ゆずジャム

ゆずジャム
ちょっとほろ苦いゆずジャム。パンやヨーグルトにのせるのはもちろん、氷水や熱いお湯で割って、ゆず茶もいいね。

材料

ゆず
ゆずの皮の重さの半量

1

写真

皮の表面を、きれいに洗う。

2

写真

くるくると皮をむく。白いわたの部分も美味しいので、厚めにね。

3

写真

皮と身。

4

写真

皮を、太めに刻む。

5

写真

刻んだ皮を鍋に入れてお水をひたひたに加えて3回ゆでこぼす。(沸騰したらざるにあげて、また水を加えてを繰り返す)

6

写真

身は、横半分に切って、ざるの上でジュースを絞る。(種は捨てないでね)

7

写真

種は、お茶袋に入れる。

8

写真

3回ゆでこぼした皮を水にさらす一晩さらしておいた方がいいけど、急ぐときは水を細く流しながら15分ぐらい。

9

写真

さらした皮を鍋に戻し、種とジュースを加える。

10

写真

皮がひたるくらいまで水を足し、グラニュー糖も入れる。

11

写真

強火にかけて、浮いてくるあくを丁寧にすくいとる。

12

写真

中火に落として、ふたをせずにことこと煮る。

13

写真

少しとろみがついてきたところで火をとめる。これくらいとろっとした状態でとめる。冷めると、もっと固くなるからね。

コツ・ポイント

ゆずの苦みを抜いて香りをたたせましょうね。だから、水にさらす手順は絶対ね。とにかく、何回かゆでこぼして、しっかり水にさらしましょう!香りを楽しんでね。

このレシピの生い立ち

お庭で実ったというゆずをたくさんいただきました。毎年、この季節にいただくので、ジャム作りは恒例です。
レシピID : 685388 公開日 : 08/11/19 更新日 : 08/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/12/16

写真

皮むき、腱鞘炎になるかと思いました、でも頑張ってよかった!!

まめな

08/12/13

First tsukurepo mark
写真

一晩しっかり水にさらしました!良い香りに甘酸っぱさもバッチリです

まがちゃん