軽いのにこってり☆豆乳のクリームシチュー

軽いのにこってり☆豆乳のクリームシチューの画像

Description

豆乳のクリームシチューは牛乳とはまた違ったコク☆野菜はオリーブオイルで炒めたら少なめの水で柔らかく煮て、仕上げに豆乳を♪

材料 (4人分)

200ml *無調整豆乳
1個
しょうが(薄切り)
3枚
顆粒ブイヨン
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1/2
大さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    豚もも肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは食べやすい大きさに切る。
    ブロッコリーは小房に分けて茹でておく。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルと玉ねぎ、にんじん、しょうがを入れて火にかけ、玉ねぎが柔らかくなるまで炒める。

  3. 3

    2.に豚もも肉を加え、ほぼ火が通ったらジャガイモを入れてさっと炒める。

  4. 4

    水250mlと顆粒ブイヨン、塩小さじ1/2を加える。沸騰したら弱めの中火にしてジャガイモが柔らかくなるまで蓋をして煮る。

  5. 5

    豆乳とブロッコッリーを加えてひと煮立ちしたら、塩(分量外)とこしょうで味を整える。

  6. 6

    片栗粉を大さじ2杯の水で溶いて加え、混ぜる。
    とろみが出てきたら火を止める。

  7. 7

    写真

    ※ポルトガルのCARMプレミアム有機エキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

  8. 8

    写真

    ※塩はポルトガルの塩職人が収穫した天日塩「プレミアム・シーソルト」が旨みたっぷりでおすすめです。

コツ・ポイント

しょうがも入っているので豆くささも感じず、豆乳なのにむしろこってりとクリーミーな口当たりです☆

このレシピの生い立ち

※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6854619 公開日 : 21/07/05 更新日 : 21/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート