☆シーフードドリア☆

☆シーフードドリア☆
ホワイトソースとチーズはたっぷりめが好き。いちいちホワイトソースを別の鍋で作るのはめんどくさいので、具を炒めてそこでホワイトソースも作ってみましょ♪

材料 (2~3人分)

ご飯
茶碗軽く2杯
バター(ご飯用)
小さじ1
小さじ1/2
バター(ホワイトソース用)
15g
たまねぎ(小)
1/2個
1片
大さじ1
シーフードミックス(冷凍)
200g
薄力粉
大さじ4
牛乳
400cc
大さじ2
マカロニ
30g
グラタン用チーズ
適宜
粉チーズ
適宜
乾燥パセリ
適宜

1

*下準備*グラタン皿にバター(分量外)を塗っておく。マカロニはやや硬めにゆでておく。たまねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。

2

*クミンシードライスを作る。*フライパンにバター、クミンシードをいれ強火にかける。バターが溶けたら、ご飯を入れ混ぜる。まんべんなく混ざったら、グラタン皿によそう。

3

*ホワイトソースを作る*鍋にバターを入れ、中火にかける。バターが溶けたらにんにくを加え、香りがたってきたらたまねぎを加え炒める。

4

たまねぎがしんなりしてきたら、冷凍のままのシーフードミックスを入れ、強火にする。シーフードミックスの表面に火が通ってきたら、酒をふりいれ、アルコールを飛ばす。

5

小麦粉を加え、よく混ぜながら炒め、完全に粉っぽさがなくなったら牛乳がを入れ、絶えず混ぜながら温める。コンソメキューブをいれ沸騰したら弱火に落としもったりしてくるまで焦げ付かせないように煮る。もったりしてきたら、生クリーム、ゆでたマカロニを加え、混ぜ火を止

6

グラタン用チーズをのせ、その上から粉チーズをかけ、250度に熱したオーブンで焦げ目がつくまで焼く。焼けたらオーブンから出して乾燥パセリを振り出来上がり。

コツ・ポイント

クミンシードライスを作るのが面倒なら温かいご飯にバターを混ぜたバターライスでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 68547 公開日 : 02/11/02 更新日 : 02/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」