冷凍きゅうりで時短減塩ポテトサラダ

冷凍きゅうりで時短減塩ポテトサラダの画像

Description

きゃうりの冷凍で減塩!レンジ使いで時短!あると便利なポテトサラダ、自分の健康のためにも、大量きゅうりの時期に備えても。

材料 (2人分)

適量
1個おおきめ
溶けないタイプスライスチーズ
1まい
かんたん酢
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1
こしょう多め
4ぱっぱ
あればパセリ
2ぱっぱ
 

作り方

  1. 1

    きゅうりを洗い、水気を拭き取り、1本丸ごとラップして冷凍。ポテトサラダを作る直前に出し、レンジ200Wで1分加熱。半解凍

  2. 2

    写真

    薄く輪切りにしてポットのお湯をひたひたに入れ、解凍。触ってみて重なっているものまで溶ていたら手で絞る。まだなら湯を足す。

  3. 3

    写真

    じゃがいもの皮をむき、3センチ角くらいに切って、レンジ500W4分加熱。じゃがいもの大きさや切り方によって違うので、

  4. 4

    写真

    竹串にさして、加熱時間を調節してね。
    レンジでじゃがいもを茹でているあいだにハムとチーズを切る。

  5. 5

    写真

    じゃがいもを潰す。

  6. 6

    写真

    かんたん酢を隠し味に熱いうちに入れる。

  7. 7

    写真

    ちょっと溶けて欲しいチーズから、じゃがいもを冷ますのと兼ねて入れる。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたら他の材料、ハム、2のきゅうり、マヨネーズ、こしょう、パセリパウダーを入れ、混ぜる。

  9. 9

    写真

    完成。

コツ・ポイント

きゅうりを冷凍して、半解凍したものを切り、絞ると、塩揉みするより減塩になる!半解凍がコツだよ。解凍しちゃうと切りにくいから。さすがにコチコチの時はかき氷みたいになったよ。それはそれで、美味しそうだったけどね。ハムとチーズの塩気をうまく利用。

このレシピの生い立ち

自家製冷凍野菜実験中!今週一番の驚きかも。きゅうりは冷凍なんて、してみようとも思わなかったけど。もう一本冷凍しとこ。
レシピID : 6854721 公開日 : 21/07/04 更新日 : 21/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート