りんごとレーズンの蒸しパン

りんごとレーズンの蒸しパン
甘くてフンワリと美味しい蒸しパン。

材料 (8個)

砂糖
大さじ2
牛乳
100ml
ヨーグルト
50ml
たまご
1コ
サラダ油
大さじ1
 リンゴ
100g(小さいの1/2個)
 レーズン
大さじ1
 砂糖(リンゴ用)
大さじ1

1

リンゴは、1/2個をたて4つに割り、幅5mmくらいの銀杏切りにする。 リンゴ・レーズンと砂糖とワインを耐熱容器に入れ、ラップをかけ、レンジで2分加熱。

2

ボウルに牛乳・ヨーグルト・たまご・サラダ油をいれて泡立て器で混ぜる。そこに砂糖とホットケーキミックスをいれ、混ぜる。あらかた混ざったら、1をいれてまた混ぜる。

3

蒸気の上がった蒸し器で15分程度蒸す。楊子をさして、生地がついてこなかったらできあがり。(レンジなら、2個で1分20秒くらい加熱)

4

コツ・ポイント

レンジでも出来ますが、蒸した方がおいしく(見た目も味も)仕上がるので、蒸す方がおすすめ。蒸し方について。強火で蒸すと見事な割れ目ができ、弱火で蒸すとケーキのように割れ目無く丸い仕上がりとなります。好みで使い分けてください。 ヨーグルトと牛乳は合わせて150mlになるなら、お好みで変更可能。ヨーグルトだけでも、牛乳だけでもよいです。

このレシピの生い立ち

大好きなリンゴを蒸しパンにいれました。いつもは適当に混ぜますが、いつもの感じを思い出しつつ計量しながら作りました。
レシピID : 68550 公開日 : 02/11/02 更新日 : 03/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile p2 2003年03月31日 00:09
はじめまして。p2と申します。
今、蒸しパンにはまってて、レシピ参考にさせていただいてます。

普段はリングケーキの型で作っており
こちらだと12分くらい蒸せばうまくできるのですが、カップケーキ型(アルミ箔のやつ)だと、どうもうまくいきません。
ふたを開けたとたん、縮んでしまって
まるでウイロウみたいになってしまうんです。
蒸しすぎなんでしょうか?
それとも、途中で加減をみるためにフタをあけるのがいけないんですかね~??
6分くらい蒸したところで、一度ふたをあけ、串をさしてみてちょっとついてくるのでまた蒸して。ここではちゃんとふくらんでます。
またフタをしめて、都合12分くらい蒸すと縮みます。

なにとぞご教授のほど、お願い致します。
mikan 2003年04月02日 00:39
p2さん、はじめまして。
蒸しパン、美味しいですよね♪レシピを参考にしていただけて、とても嬉しいです。
お返事が遅くなってすみません。

カップケーキ型・・・
私はプリン型(ステンレスや陶器製)に、グラシン紙のマフィン用型をはめ込んで使っています。蒸し時間は15分で、途中で開けずに15分たったところでふたを開けて、竹串チェックをします。そうすると、大抵ふくれています。強火だとパカッと割れていて、弱火だと丸いケーキになっています。

なぜ縮むのでしょう・・・
開けるのが、早くて縮むのかも知れませんし、どうなのでしょう。ふくれかけている所で冷えると縮むような気がします。でも、根拠はないです・・・

今度作る機会があったら、試してみます。
最近、お菓子を作る時間が全くと言っていいほど無くて、いつになるのか見当もつきませんが・・・

なんだか、頼りなくて申し訳ないです。ごめんなさい・・・

ではでは♪