サンギョプサル (豚バラ肉のレタス包み)

このレシピには写真がありません
韓国料理と言うと、どうしてもブルゴギやチヂミが日本では有名ですが、それだけじゃないよ!と声を大にして言いたくって、この料理を載せました。 サンギョプサなのかサンギョプサンなのかは分かりませんが、韓国人の友達はそう呼んでいました。

材料 (3~4人分)

豚ばら肉
300~400g
サニーレタス
1玉
ご飯
2~3合
4~5片
大さじ5
大さじ3~4
小さじ1

1

ご飯は、必要な分量だけ炊いておく。

レタスを1枚ずつとり水であらい、水気を取る。

にんにくは、1片を半分、もしくは、好みの大きさに切る。

2

お皿に、ごま油と塩を混ぜて、ソースを下ごしらえしておく。

3

豚バラ肉を10センチくらいの大きさに切り、フライパンでしっかり焼き目をつける。(カリカリにすると美味(^-^))

4

焼けたら、お皿に豚肉を盛り、別のさらにサニーレタスだけを盛る。

5

(食べ方)

まず、サニーレタスの上にご飯を適量のせ、ごま油のたれを少しつけた豚肉をその上にのせる。次ににんにく1片、もしくはお好みの量をその上にとり、コチュジャンをつけ、レタスを巻いてお召し上がりください。

コツ・ポイント

ポイントは、ちょっと脂身の多い豚バラ肉を使うことです。

このレシピの生い立ち

バンクーバーの2年間過ごした寮では毎日のように韓国人が強烈なにんにくのにおいを発していました(^^ゞ、でも匂いはともかく食べてみると美味しいやん!と感動したのがこの料理で、かなりはまってしまった一品でした。友達と韓国料理パーティするなら、サンギョプサを披露してみて!
レシピID : 68552 公開日 : 02/11/02 更新日 : 04/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile Tai papa 2010年09月19日 12:23
うちではごま油に塩と胡椒を入れてます。
また、レタス以外にゴマの葉を韓国食材店で購入して使います。辛いのが好きな人は、ゴマの葉と一緒に青唐辛子を買ってくるといいですよ。(ゴマの葉にはポリフェノールが多いようです)
また、野菜を多く摂りたいのでナムルを巻いて食べたりキムチを巻いて食べたりします。
付け合せに、たらの乾物のスープやもやしのスープがよく合います。