太陽の贈り物!干しきのこのクレソル炒め

太陽の贈り物!干しきのこのクレソル炒め
野菜をひなたで軽く干すと、水分が抜けて味が濃くなり、シコシコの新しい食感!
飲み会では「おかわり!」続出です

材料 (4人分)

エリンギ
2~3本
しめじ
1パック
1~2片
大匙3~4
クレージーソルト(または塩コショウ)
適量
その他 (生しいたけなど)
適量

1

エリンギは食べやすい太さに裂き、しめじは根元を切り落とし、ばらばらにします。

2

切り口が上になるようにして、ザルやお盆の上に重ならないように並べ、ひなたで3時間位干します。

3

にんにくは叩いてつぶしてからオリーブオイルの中に入れ、弱火でゆっくり香りを油に移します。

4

香りが出てきたら、きのこ類を一気に投入!強火で炒め、クレソルで味付けします。生のきのこに比べて、炒める時間は短めです。

コツ・ポイント

きのこの干し方は、全体が少ししなっとする半干し状態で。天気や温度で所要時間は変わります。
エリンギやしめじの他、椎茸などお好きなきのこも加えてみてください。
ビールはもちろん、冷えた白ワイン、日本酒等との相性も最高です♪

このレシピの生い立ち

母が美味しかったわよ~!と教えてくれたレシピです。おっかなびっくりやってみましたが上手くいきました。
干す時間は季節や日当たりで違いそうですが、3~4時間位だそうです。
干し野菜を作るには、湿気のない晴れた日がおすすめです!
レシピID : 685582 公開日 : 09/12/14 更新日 : 09/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/27

写真

ホントにきのこっ?!って思う位に干すと旨味が凝縮されますね‼

あんずてぃー☆

嬉しいつくれぽ感謝です!飲み会で出すたび感動してもらえます♪

11/08/17

First tsukurepo mark
写真

見た目悪いけど絶品~☆本当に大地の恵み実感!カマンベールに合う♡

boofoochee

つくれぽ感謝です♪♪ きゃ〜、お酒が止まらない組み合わせ!