パパッとピリ辛冷やし麺☆ミルクチキン麺

パパッとピリ辛冷やし麺☆ミルクチキン麺の画像

Description

暑い時に簡単ピリ辛冷やし麺!麺と具の鶏肉を一緒に煮るので麺が美味しくなり、洗い物も少なく済みます!

材料 (1人分)

サッポロ一番 ごま味ラーメン
1袋
200㏄
冷凍きざみオクラ
1/2カップ
コチジャン
小さじ1
お湯
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    サッポロ一番ごま味ラーメン添付の粉末スープと調味油とコチジャンをを大さじ1/2のお湯で溶き、牛乳に混ぜます。

  2. 2

    写真

    フライパンにお湯を沸かします。
    鶏もも肉は皮を取り除き、斜めに包丁を入れ半分にそぎ切りします。

  3. 3

    写真

    タイマーを5分にしてスタートし、2の鶏肉を入れて中火で1分茹でます。

  4. 4

    写真

    その隣に乾麺を入れて4分煮ます。
    蓋があればして下さい。(吹きこぼれない様に注意!!)

  5. 5

    写真

    タイマーが鳴ったらザルにあけて冷水でよく冷やし、よく水を切ります。

  6. 6

    写真

    鶏肉を取り出し、一口大位の食べやすい大きさにそぎ切りします。

  7. 7

    写真

    どんぶりに5の麺を入れて、オクラ(冷凍のまま)と6の鶏肉を盛りつけます。

  8. 8

    写真

    1のスープを再度ひと混ぜして、冷凍オクラの方にかけて、ラーメン添付の切り胡麻をかけます。

コツ・ポイント

☆麺と具の鶏肉を一緒のフライパンで茹でるので、洗い物が少なく済みます!
☆お子様が食べる場合はコチジャンは抜きで作るとカルボナーラのような味になる気がしますww
☆牛乳は成分無調整を使用すると濃厚なスープになります!豆乳だとヘルシーです!

このレシピの生い立ち

クリーミーな冷やし麺をできるだけパパっと作りたくて考えました!
氷は飲み物で使って在庫が無いことも多いので、冷凍オクラを氷代わりに!味も薄まらず、ズボラに美味しく!
レシピID : 6855847 公開日 : 21/07/05 更新日 : 21/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート