ガパオライス(おからパウダー入り)

ガパオライス(おからパウダー入り)の画像

Description

管理栄養士のはるみ先生です。運動する、日光に当たることで活性酸素は作られやすいです。活性酸素除去する食事を提案します。

材料 (4人分)

600g
赤ピーマン
100g
生姜(みじん切り)
2㎝角
にんにく(みじん切り)
1片
パクチーまたはバジル
お好きなだけ
オイスターソース
大さじ3
ナンプラー
小さじ2
チキンコンソメ
小さじ2
大さじ1
1個
玄米入りご飯
200g
付け合わせベビーリーフ
お好みで
付け合わせトマト
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏胸肉はミンチ状にする(ミンチを使用でも良い)玉ねぎ、パプリカ、マッシュルームはみじん切りにする。

  2. 2

    冷凍インゲンは5mmほどに切っておく。生姜とニンニクは細かいみじん切りにする。

  3. 3

    大きめフライパンにオリーブ油しいて、鶏肉ミンチを炒める。半分ほど日が入ったら入ったら、玉ねぎ入れてさらに炒める。

  4. 4

    ニンニクと生姜パプリカ、冷凍のインゲンを入れさらに炒める。おからパウダーとチキンブイヨンを入れて混ぜ炒める。

  5. 5

    ナンプラーとオイスターソースを加えて、炒め、最後にパクチかバジルを入れて混ぜる。

  6. 6

    味が足りない時は塩を追加。

  7. 7

    大きめのさらにご飯を盛り付け、ガパオと付け合わせをもりつける。(ベビーリーフ、トマト、温泉卵)

  8. 8

    写真

    SAKURAJOSUI
    KITCHEN の
    おからパウダー使用

コツ・ポイント

肉は挽肉を使用でも良いが、自身で切った方が歯応えがあり、美味しい。ひき肉を自身で刻むのと半々で作るのも良い。おからの量はお好みだが、入れすぎるとおからの味が強くなるので少なめで、ちょうど水分が吸い切れる程度。トッピング野菜は好きなもので!

このレシピの生い立ち

一皿で栄養価とお腹が満足するようなメニューと考えました。弁当に入れやすいようにも考え、汁があまり出ないようにオカラを入れました。おからがソースの水分を吸うので味もしっかり感じやすいです。食欲がないハードな練習後でも美味しく食べられるのでは?
レシピID : 6856075 公開日 : 21/07/06 更新日 : 21/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート