mamakissの☆アールグレイティーケイク☆

mamakissの☆アールグレイティーケイク☆
生地に紅茶を混ぜ込んだ上に、仕上げにも紅茶シロップをしみ込ませた大人味のケーキです。

材料

≪アールグレイ・バターケーキ≫
☆薄力粉
100g
バター
100g
小さじ1/4
砂糖
100g
卵(Mサイズ)
2個分(100g)
紅茶の葉(アールグレイ)
大さじ1/2
≪紅茶シロップ≫
紅茶の葉(アールグレイ)
大さじ2
120cc
砂糖
50g

1

型はオーブンシートを敷いておく。☆薄力粉と☆BPは合わせてふるっておく。オーブンは170℃に温めておく。

2

紅茶は細かい粉状に刻んでおく。(すり鉢を使ってもいい)

3

ボウルにバターと塩をいれ、ハンドミキサーで空気を混ぜ込みます。バターが十分柔らかくなったら、砂糖を4回ぐらいに分けて加えて白っぽくなるまで混ぜます。

4

卵はときほぐし、バニラオイルも混ぜ(3)のボウルに4回ぐらいに分けて加えそのつどしっかりと混ぜ合わせます。

5

卵が全て混ざったら、ゴムベラに持ち替え、ふるった☆の粉類と(2)の紅茶の葉を一度に加え、切るようにさっくりと混ぜます。

6

粉っぽさがなくなるまで充分に混ぜ、つやが出てきたら生地の出来上がり。

7

パウンド型に生地を入れ軽く表面をならし、2,3回台に軽く打ち付けて空気を抜きます。170℃のオーブンで30分ほど焼き、冷まします。

8

≪紅茶シロップ≫ の材料を鍋に入れシロップを作ります。茶こしでこして冷ましておきます。

9

ケーキが冷めたら、山形にふくらんだ部分を切り落として伏せて、全体にシロップをたっぷりと塗ります。

10

写真

8㌢×6㌢×20㌢のパウンド型1個分、または11㌢×5.5㌢×5㌢の小型パウンド型3個分

コツ・ポイント

シロップに洋酒を加えてもグッド!*子どもにはシロップを染み込ませない方がウケが良かったです。

このレシピの生い立ち

カフェのシロップをしみ込ませたケーキが美味しかったのでチャレンジしてみました。
レシピID : 68565 公開日 : 02/11/03 更新日 : 03/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」