顆粒だしで簡単!小松菜のお浸しの画像

Description

顆粒だしを使うのでとても簡単!計量もカレースプーンで行い、より手間なく作れます。さっぱり美味しい小松菜のお浸しです。

材料 (4〜5人分)

2袋
400ml
顆粒だし
スプーン1杯
醤油
スプーン2杯
みりん
スプーン1杯
3〜4つまみ(お好みで)
お好みで(なくても可)

作り方

  1. 1

    ※まず補足として、材料計量スプーンはカレースプーンです。また小松菜は1袋に4株ほど入ったものを2つ使用しています。

  2. 2

    まずは漬け込む液を作ります。水・顆粒だし・醤油・みりん・塩をお鍋に入れ火にかけてください。

  3. 3

    沸騰したら耐熱ボウルに移し 粗熱を取っておきましょう。このとき味見すると濃い目ですが、小松菜を入れると水分で薄まります。

  4. 4

    次に水洗いした小松菜を茹でます。このとき茎の方から順に茹でること、茹ですぎて柔らかくなり過ぎないよう注意してくださいね。

  5. 5

    茹でた小松菜をザルにあけ冷水で締めたら、水気を絞り5cmくらいに切ります。切った後も再度よく絞り、2のボウルに入れます

  6. 6

    あとはボウルごと冷やして完成!たまに混ぜると、味が均等に馴染みますよ。
    食べる時はお好みでかつおぶしをまぶしてください。

コツ・ポイント

レシピに補足として書きましたが、スプーン1杯はカレースプーン1杯です。
小松菜はスーパーでよく見かける袋を2袋です。2株ではありません。

また完成しても濃いor薄い場合は、醤油か塩の量を調節してみてください。

このレシピの生い立ち

夫が小松菜好きであり、たまたま小松菜がとっても安く手に入ったので。なるべく手間が掛からないよう作ってみました。
箸休めにぴったりだと60代の両親からも好評でしたので、家族みんなで食べられる味だと思います。
レシピID : 6856544 公開日 : 21/07/05 更新日 : 21/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヨシヨッシー
ごちそうさまでした