カリフラワーをガーリックカレーマヨで♬

カリフラワーをガーリックカレーマヨで♬

Description

優秀お野菜のカリフラワーをもりもり食べられます☆

材料

カリフラワー
半房
☆マヨネーズ
大4
小1~(お好み)
☆フライドガーリック
小2~(お好み)
☆砂糖
ひとつまみ(隠し味)
塩コショー
適量
塩(蒸し用)
小1
昆布(あれば)
一切れ
※牛乳(お好み)
大0.5~1

作り方

1

写真

鍋に昆布と塩を入れ沸騰したらカリフラワーを入れて4~7分強めの中火で蓋をして蒸します。途中固さを見て調節して下さい。

2

写真

蒸しあがったら、塩コショーを軽く振っておきます。こうするとソースがつかなく口に入る部分も美味しく食べられます。

3

写真

☆を混ぜてお皿に添えて完成。
※2009.3.5追記
ソースがこってりの場合牛乳を少し入れて溶いてもいいと思います。

4

写真

5

写真

ぱんこ625さんが牛乳入りで作って下さいました。ソースを滑らかにするのにお好みで入れて下さい。

6

写真

最近はソースと和えちゃって出してます。刻んだパセリを乗せて。その際は牛乳は必須と思います。

コツ・ポイント

カリフラワー、ブロッコリーをレンジでもチンできるのですが、私はやっぱり蒸し器で作る方が好きなのでいつもこうして蒸します。
フライドガーリックは無くてもできます。フライドオニオンもいけるのかな?と思いますが、まだ実証してません^^

このレシピの生い立ち

カリフラワーは白いのでマヨネーズそのままより色つきでスパイシーの方がいいかな?と思い、作ったら好評でした。
レシピID : 685725 公開日 : 08/11/20 更新日 : 09/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (11人)

12/03/07

写真

1年ぶりのリピれぽ♡タジン鍋で蒸した野菜を美味しく頂けました~

*sanacchi*

思い出して下さり嬉しいです^^蒸し野菜美味しいですよね!!

10/03/09

写真

パーティーで大量に♪代用野菜でごめんねιソースが大人気でした~♥

*sanacchi*

素敵なパーティでしたね!参加したい(笑)リピレポありがとう☆

10/01/24

写真

りぴ~♫♬蒸したカリフラワーすき~❤ 足りなかった~泣

るちあママ

おお~!コショーたっぷりで美味しそう!レポありがとう~(涙

10/01/07

写真

苦手だったカリフラワーが好きになる美味しさ♪簡単で嬉しい^^

アズーロコンパクト

ああっそれは嬉しいご報告!作ってくれてどうもありがとう!!