ほうれん草と海苔の卵焼き(寿司はね)

ほうれん草と海苔の卵焼き(寿司はね)

Description

【永井海苔の管理栄養士のおすすめレシピ】
造血作用のある葉酸、ビタミンB12、鉄
分、たん白質が効率的に摂取できます。

材料 (2人分)

コストコ寿司はね焼のり
1/2枚
3個
ほうれん草
1束
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
小さじ2

作り方

1

写真

このレシピにはコストコ取り扱い商品の「寿司はね10枚10袋詰」を使用しています。

2

写真

ほうれん草は下茹でし、細かく刻んでおきます。

3

写真

卵液に醤油、砂糖を入れ、よく混ぜ合わせます。刻んだほうれん草も混ぜておきます。

4

写真

海苔は板のりの4分の1サイズに切っておきます。

5

熱したフライパンに植物油を引きます。

6

写真

卵液の半分をフライパンに流します。弱火で焼き、半分くらいに火が通ったら海苔をのせます。

7

写真

奥から卵を巻いていきます。巻き切ったら奥にずらし残りの卵液を入れます。先に焼いた卵の下にも卵液を流し込みます。

8

写真

海苔をのせ、再度巻きます。

9

写真

お好みの大きさに切って器に盛り付けたら出来上がりです。

コツ・ポイント

下茹でしたほうれん草は細かく刻むと食べやすいです。
出来上がった卵焼きをキッチンペーパーで少し巻いておくと形が整いやすいです。

このレシピの生い立ち

永井海苔の栄養管理士がお届けするのりの健康レシピ第1弾!
海苔には腎臓でのナトリウム再吸収抑制作用のあるカリウムが含まれています。カリウムが豊富な食材(ほうれん草などの野菜)と組み合わせてむくみ防止、血圧上昇防止に効果的です。
レシピID : 6857401 公開日 : 21/10/13 更新日 : 21/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」