冷やし麻婆豆腐麺の画像

Description

夏にピッタリの冷たい麺!ちょっぴりピリ辛の麻婆豆腐もキリッと冷やしていただきます!夏の新メニューにいかが!

材料 (1人分)

サッポロ一番醤油味
1袋
にんにく(みじん切り)
1/2片
生姜(みじん切り)
1/2片
ごま油
小さじ1
豆板醤
小さじ1
甜麺醤
小さじ1
半丁(150g)
400cc
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ひき肉は沸騰したお湯に入れて茹でこぼす茹でこぼすことで冷めても脂が固まりません。→ザルを使うと楽です。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を熱し、にんにく、生姜を炒める。香りが出てきたら1のひき肉、豆板醤、甜麺醤を入れて炒める。

  3. 3

    写真

    添付の粉末スープとアーモンドミルクを入れて、さいの目に切った豆腐を入れて煮る。水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて冷ます。

  4. 4

    写真

    このように氷水を張ったボウルに漬けると早く冷やせます。

  5. 5

    写真

    耐熱ボウルに麺を入れ、水400ccを注ぎ入れラップをし、600Wの電子レンジで6分30秒加熱。ザルに上げて冷水でしめる。

  6. 6

    写真

    器に麺を盛り、キリッと冷やした麻婆豆腐をかけて出来上がり!特製スパイスもかけましょう!
    ビールに合う!(Ŏ艸Ŏ)

コツ・ポイント

麺はもちろん普通に茹でてもOKです。レンチンで出来ると聞いて、やってみたかっただけなのです。(^^)
麻婆豆腐は冷蔵庫などでキンキンに冷やし、麺は氷水でしめましょう!お好みでラー油をひとたらし!最高ー!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*

このレシピの生い立ち

いつものラーメンを夏にピッタリな冷たい「冷やし麺」として食べたかった!ピリ辛の麻婆豆腐と合わせたら美味しいのでは?と考え、アレンジしました。アーモンドミルクは「glico アーモンド効果」を使いました。無調整豆乳でもいいと思います。
レシピID : 6857402 公開日 : 21/07/07 更新日 : 21/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート