【リデュース】旬のフルーツカラフルサラダ

【リデュース】旬のフルーツカラフルサラダの画像

Description

梨、りんご、柿など、旬のフルーツを使って作るサラダです。

材料 (4人分)

旬のフルーツ(梨、りんご、柿など)
1個(200g)
1個(120g)
8粒(20~30g)
8枚(50~60g)
オリーブ油
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    旬のフルーツ(梨、リンゴ、柿など)は、水でよく洗う。

  2. 2

    1は、種や芯をぎりぎりのところで取り除き、5mm厚さのいちょう切りにする。

  3. 3

    レモンは5mm厚さの輪切りを2枚作り、十字に切って4等分にする。残りは、種を取り除いてしっかりと絞り、レモン汁をつくる。

  4. 4

    クルミの実は、2つに割っておく。

  5. 5

    皿にベビーリーフ、生ハム、2を盛りつけ、3で薄切りにしたレモン、4を彩りよく散らす。

  6. 6

    5に、レモン汁、オリーブ油、塩をかけて味をととのえる。

コツ・ポイント

フルーツは、芯をぎりぎりのところで切り、皮ごと使うことで、食品ロスを減らします。
梨、リンゴ、柿以外にも、出回っている旬のフルーツを使っておいしく作ることができます。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都北区のレシピです。
令和元年度、令和2年度の東京都北区と東京家政大学連携事業で作成した冊子「はじめよう!リデュースクッキング」の秋の料理です。
レシピID : 6857757 公開日 : 21/09/15 更新日 : 21/09/15

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート