*きくらげとセロリ、豚肉の中華あん*

*きくらげとセロリ、豚肉の中華あん*の画像

Description

体を調える炒めものです。片栗粉でとろみをつけ全体をまとめて、食べやすくしました。

材料 (2~3人分)

☆酒
大さじ1
☆塩・こしょう
少々
1/2個(100g)
30~40g
1本(100g)
1/3個
少量
★砂糖
小さじ1.5
★酒
大さじ1
★醤油
大さじ2/3
★鶏ガラスープの素
小さじ1
1カップ(200ml)
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはくし切り、セロリは斜め薄切り、きゅうりは縦半分に切り斜め切り、パプリカは細切りにし長さを半分にする。

  2. 2

    きくらげは水に戻し、石づきを取り、大きいものは半分に切る。
    豚肉は☆をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を温め、豚肉を炒める。色が変わったら、玉ねぎを加える。続いてセロリ、きゅうり、パプリカを炒める。

  4. 4

    きくらげを加える。
    ★を合わせ加え混ぜる。
    *を合わせた水溶き片栗粉を様子を見ながら加える。

  5. 5

    写真

    2022.2.9 「中華あん」のレシピ検索で1位になりました。ありがとうございます(^-^)

コツ・ポイント

写真は生きくらげを使っています。
炒めすぎないように、手早く調理します。

このレシピの生い立ち

薬膳効果を期待して、生きくらげ、セロリ、きゅうりを使った料理を家族に食べさせたくて作りました。体内の熱を冷まし、血液をきれいにする効果が期待できます。
レシピID : 6857884 公開日 : 21/07/06 更新日 : 22/02/10

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
baccas
美味しく頂きました♪きくらげ入れ忘れました笑
写真
クック6L7RT3☆
とても簡単で美味しかったです!!きゅうり、パプリカの代わりに、にんじんとズッキーニを入れました😊
初れぽ
写真
ふたごゆき
キクラゲもセロリも大好き♬具材の組み合わせも味付けも凄く好みでした〜レシピ感謝♡