すごくおいしかった!自分史上最高おでん

カフェで教えてもらったコツや具を参考にした自分史上最高おでんです。
やっぱ手間暇かけるとおいしいです!

材料 (10人分)

かつおだし汁
4L
だし昆布
大1枚
昆布茶
小2
しょうゆ:酒:みりん
割合2:2:1
少々
だいこん
1本
じゃがいも
5個
たまご
10個
ちくわ
1パック
ちくわぶ
2本
ごぼう巻など練り物
適量
結びしらたき
1パック

1

前日の夜から仕込みます。

2

だいこんは厚めに輪切りし、じゃがいもは半分にしてそれぞれ面取りして下茹でする。

しらたきは塩でもみ、だいこん・じゃがいもを取り出した後、そのまま茹でて臭みを抜く。

たまごは水から茹でて、沸騰後3分で火を止め、水に放ち半熟に仕上げる。

3

だし昆布を10分程水につけ、かつおだし汁に入れて軽く沸騰させる。
昆布茶を加えたら、味を見ながらうすくちしょうゆ:酒:みりんを割合に沿って加えて塩で整える。

これでおでんだし完了!

4

別なべに、じゃがいも・だいこん・しらたきをいれ、おでんだしを張って、蓋をせずに中火にかけ沸騰しそうになったら極とろ火に落として温めていく。

5

深めの器におでんだしをとり完全に冷ましたら、殻をむいた半熟卵を漬け込み、食べる直前までそのままおく。

6

寝る前に火から下ろし、翌日までそのまま置く。
(寒い日には、ここでなべを新聞紙でくるみ、バスタオルでぐるぐる包んで朝までおく)

7

翌日、なべを中火にかけ沸騰しそうになったら極とろ火に落として温めていく。
(長時間火にかけておくので、だしが濃くなったら残してあるだしを継ぎ足しながら整える。)

8

練り物の油抜きをする。

多めに沸騰させた湯を3分の1程ボールに取り置く。
沸騰している中へ練り物を入れ、火が通り浮かんできたらボールに取り、すすいでなべに移して煮込んでいく。

9

ちくわぶ、ちくわを食べやすい大きさに切り、なべに加える。
半日ほどかけてじっくりと味をしみこませ、食べる10分ほど前にたまごを加え、温まったら食卓へ。

コツ・ポイント

絶対沸騰させずに、蓋をせずに煮込んでくこと。

このレシピの生い立ち

りょんちゃん さん  シェフ・ド・ダウンヒラーさん  はなびし草さん よもさん ありがとうございました^^ http://cookpad.com/main.cfm?Go=cafe&Page=Forum&TopicID=1&Mode=read&ThreadID=92402
レシピID : 68579 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みやのん 2005年04月08日 14:21
どうも「みやのん」と申します。
この度、夫の職場仲間と夜桜見物を企画して
6日に決行しました。
大人数・寒い→おでんって事で今回レシピ検索の結果 artemisさん のレシピを参考にさせていただきました。
約20人分のため実家から大鍋を借りての大仕事でしたが、おかげさまで大成功(^^)特にじゃがいもが好評でした。
写真に収めて報告を兼ねたかったのですが、いっぱいいっぱいで気付いた時は鍋は空っぽ…
とりあえず、大成功でした。
ありがとうございました(^o^)丿

artemis 2005年04月11日 15:41
みやのんさん はじめまして!!
お返事遅くなってごめんなさい~(><)

おでんを作ってくださってありがとうございます~^^
メンバーさんのお知恵をいっぱいお借りしたレシピで、私もお気に入りのレシピなので参考にしていただけてとっても嬉しいです♪

大勢で食べるおでんおいしいですよね~^^
(大成功&盛況な雰囲気妄想中)


今度の木曜日にお花見オフなので、私もおでんにしちゃおうかな(^m^)

嬉しいご報告ありがとうございました^^