夏野菜たっぷり♪だしラーメンの画像

Description

夏野菜をたっぷり使った『だし』を袋インスタント麺にぶっかけていただく!暑い日も食が進む♪栄養満点レシピです!!!

材料 (1人分)

サッポロ一番塩ラーメン
1袋
1/4本
1個
納豆昆布
10g
鷹の爪(輪切り)
1本
大さじ1

作り方

  1. 1

    きゅうり・茄子・ピーマン・茗荷を5mm角程度に 細かく切ります。茄子は アク抜きのため、しばらく水にさらします。

  2. 2

    サッポロ一番塩ラーメンの添付粉末調味料を 大さじ2杯の水で溶きます。そこに 酢を加えます。

  3. 3

    2に 1の野菜(茄子は水から上げ、水きりしてください)と、鷹の爪、納豆昆布を加え、よく混ぜます。

  4. 4

    3を冷蔵庫に入れ、冷やします。

  5. 5

    サッポロ一番塩ラーメンの麺を 沸騰したお湯で4分間茹で、冷たい水でしっかり冷やし よく水を切ります。

  6. 6

    写真

    5を皿によそい、その上に4を乗せ、仕上げに 添付のごまを散らして 完成です。

コツ・ポイント

使用する夏野菜の種類・量は お好みで 変えていただいてもよいかと思います。
野菜たっぷり♪『だし』は ややとろみがあり、麺に絡みにくいかもしれません。根気よく 絡めて食べてください(笑)

このレシピの生い立ち

夏野菜を送ると 下宿中大学生息子が 必ず作るレシピ『だし』!
素麺や 冷やしうどんに よく合うので、冷やしラーメンにも合うのではないか。。。と思い、作ってみました。
レシピID : 6858663 公開日 : 21/07/07 更新日 : 21/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート