カレー粉で作る野菜たっぷりキーマカレー

カレー粉で作る野菜たっぷりキーマカレー

Description

セロリを使って味も香りも良いキーマカレーです。野菜たっぷりでヘルシー!
味もうまうまです!

材料 (4人分)

玉ねぎ
1個
にんじん
1本
セロリ
2/1本
合い挽き肉
300g
ホールトマト缶
1缶
バター
大さじ1
ブラックペッパー
適量
4個
ご飯

作り方

1

写真

玉ねぎ・にんじん・セロリ・にんにく・しょうがをみじん切りにする。

2

鍋にバターを入れ玉ねぎ・にんにくをあめ色になるまで中火で炒める。

3

写真

ひき肉としょうがを入れ、肉の色が変わるまで炒める。

4

写真

にんじんとセロリを加えて炒め、しんなりしたらブラックペッパーを振り(6振りぐらい)下味をつける。

5

写真

カレー粉を加えて混ぜ合わせる。

6

写真

潰したホールトマトと赤ワインを加えて強火で煮立たせる。

7

写真

ふつふつとしてきたら弱火から中火で途中かき混ぜながら、蓋をせず30分煮込む。

8

水分が飛んだら味見をしてお好みでカイエンペッパー(チリペッパー)で辛さを調節する。

9

写真

器にご飯をよそい、ルーをのせ中央にくぼみを作り、そこに卵黄をのせる。最後にパセリを振る。

コツ・ポイント

カレー粉は成城石井のカレー粉を使いました。普通のスーパーでも売っています。
トマトは手で潰すと綺麗に潰れるので、別容器に入れて潰しました。

このレシピの生い立ち

お店の美味しいキーマカレーを食べて、自分でも美味しいオリジナルキーマカレーを作ってみたかった。
レシピID : 6859103 公開日 : 21/07/07 更新日 : 21/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」