レンジでかんたんエビあげ茶碗蒸しの画像

Description

大きな器で沢山作ります。色々入れると美味しい茶碗蒸し。でも具材が少なくても えびと油揚げが卵と好相性で 感動もの!

材料 (たっぷり4人分)

卵 Lサイズ
4個
★出汁白だし
大さじ3
★麺つゆ
大さじ1
★に水を合わせて
600cc
3枚

作り方

  1. 1

    *NARUTO*さんのレシピ ID 5500938
    を参考にさせてもらっています。美味しいレシピありがとうございます。

  2. 2

    写真

    材料を揃える
    油揚げは ざく切り
    冷凍海老は解凍する

  3. 3

    写真

    卵を切りまぜ 漉しながら耐熱ガラス容器に入れる。※大きな器で作る時は出汁と混ぜる前に漉すと手軽。

  4. 4

    写真

    ★出汁と水をあわせて計量し、卵によく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    解凍したエビを入れ、油揚げを入れて 軽く沈めて

  6. 6

    写真

    ふんわりラップして レンジ600wで6分加熱。角度を変えて 更に6分再加熱。卵の中心を刺して 濁った液が出なければ完成

  7. 7

    写真

    ※こちらは 一度目の6分加熱終了後に 茹で枝豆を散らしてみました。アレンジ自在ですよね♪

  8. 8

    写真

    お玉で掬って好きな器に取り分け 好みで青ネギを振る

  9. 9

    *具材や容器の素材や形、各ご家庭のレンジによって 加熱時間は加減してください。

  10. 10

    写真

    追記:仕上げ用の器でエビを解凍してもOK。その場合エビなどから出る水分を差し引いて 水を減らすとよい。

コツ・ポイント

鶏もも肉、椎茸、枝豆など 好きな具材を入れてお試しください。今回、冷凍海老と油揚げだけで作ったら 意外と美味しくてビックリ。

このレシピの生い立ち

たくさん作ると家族が喜ぶ&手軽すぎて 最近はこのスタイルが多くて。レシピ覚書です。
レシピID : 6859105 公開日 : 21/07/07 更新日 : 22/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート