カリっフワッ!【たこ焼き】たこ焼き粉

カリっフワッ!【たこ焼き】たこ焼き粉の画像

Description

たっぷりのネギと天かす・紅生姜を加えてカリフワっ!と仕上げる、シンプルな我が家の定番たこ焼きです。

材料 (45〜50個分)

2〜3本
25g
50g
3個
だし汁
800ml
●みりん
大匙1
●薄口醤油
小匙2
こめ油(又はサラダ油)
適量(多め)
たこ焼きソース・マヨネーズ
各適量
かつお節・青のり
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    (生地)ボウルに卵を割り入れて溶く。だし汁を半量程加えてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    たこ焼き粉を加えて混ぜ合わせ、残りのだし汁・●を加えて混ぜ合わせる。ラップをして冷蔵庫で2時間〜1日置く。

  3. 3


    (具材)蛸は小さな乱切りに、ネギは小口切りに、紅生姜は微塵切りにする。

  4. 4

    写真


    (焼き)たこ焼き器を中火で熱し、油を多めに敷く。天かすを適量加えて、生地を流し込む。蛸・ネギ・紅生姜を適量加える。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

    生地が固まってきたら、周りの生地を巻き込みながら串で裏返す。刷毛で油を多めに塗り、時々転がしながら全体を色よく焼く。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

    器に盛り、ソース・マヨネーズを掛けて、かつお節・青のりを散らす。

  9. 9

    写真

    ※ 「たこ焼き粉」の人気検索でトップ10に入りました。

コツ・ポイント

だし汁が面倒な場合は水+だし顆粒小匙2でも。
ガス火は火力があるので中火で焼いています。ホットプレート式の場合は『強』で焼いて下さい。
生地は流し込む前にしっかりと底から混ぜ合わせます。
油は多めに使用して揚げ焼きの様な感じにしています。

このレシピの生い立ち

ずっと作っている我が家の定番のたこ焼きです。
旨味を加えた生地と、たっぷりのネギが美味しいです。
たこ焼き器は、短時間でカリッと出来上がるガス火の物を使用しています。
レシピID : 6859793 公開日 : 21/07/11 更新日 : 21/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート