ごはんが進む☆うま味ゴーヤーチャンプルー

ごはんが進む☆うま味ゴーヤーチャンプルーの画像

Description

うま味を効かせた甘辛の味付けで、お子様も食べやすいゴーヤーチャンプルー!

材料 (2人分)

1/2丁(約200g)
1/2本(種とワタを除いて120g)
3個
うま味調味料
0.4g
黒こしょう
適量
2~3g
A
砂糖
小さじ1
小さじ1/4
B
砂糖
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
みりん
小さじ1
オイスターソース
小さじ1

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はペーパータオルを何重かにして包みます。耐熱皿にのせ、電子レンジ(500W)で2分加熱します。

  2. 2

    逆さにした皿を上にのせて重しにし、水切りします。

  3. 3

    写真

    ゴーヤーは縦半分に切って種とワタを取り除き、5mm幅に切ります。ボウルに入れてAを加えてなじませ、5分置きます。

  4. 4

    豚バラ薄切り肉は4~5cm幅に切ります。卵はボウルに割り入れて溶きます。

  5. 5

    写真

    ①の木綿豆腐は手でひと口大にちぎります。ゴーヤーは軽く水で洗って水気を拭き取ります。

  6. 6

    フライパンにキチントさんフライパン用ホイルシートを敷きます。

  7. 7

    写真

    フライパンの半分に豆腐を入れ、もう半分にゴーヤーを入れます。中火で2分焼き、余分な水分を飛ばしながら焼き色を付けます。

  8. 8

    写真

    豆腐とゴーヤーを片側に寄せ、空いたスペースに豚肉を加えて炒めます。ある程度火が通ったら、全体を合わせながら炒めます。

  9. 9

    写真

    Bを加えて1分ほど煮からめます。溶き卵を回し入れ、優しく混ぜ合わせながら炒めて卵に火を通します。

  10. 10

    仕上げに、うま味調味料、黒こしょう、かつお節を加えて全体を合わせます。

コツ・ポイント

・始めにフライパン内でスペースを分けて焼くことで、きれいな仕上がりになります。
・うま味を効かせ、ゴーヤー特有の苦みを和らげます。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピはRINATYさん考案です。暑い夏は料理をするのがおっくうになるので、できるだけシンプルな材料で夏らしいおかずを作りたいと思い、考えました。
レシピID : 6860115 公開日 : 21/08/05 更新日 : 21/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート