ツナとトマトのぶっかけ素麺『何食べ』#2

ツナとトマトのぶっかけ素麺『何食べ』#2の画像

Description

野菜と薬味をたっぷり摂れるぶっかけそうめん。ザクザク切っていっぱい乗っけて召し上がれ!何食べ1巻2話の佳代子さんレシピ。

材料 (2人分)

150g(3束)
マヨネーズ
適量
大1個
5〜6枚
白すりごま
適量
おろし生姜
適量
麺つゆ(3倍濃縮)
適量(50cc〜)

作り方

  1. 1

    写真

    トマトはサイコロ状、きゅうりとシソは千切り、万能ネギは小口切り、みょうがは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。

  2. 2

    写真

    油を切ったツナ1/2缶はマヨネーズ(適量)と合わせ、生姜はすり下ろし、白すりごま適量も用意しておく。

  3. 3

    写真

    そうめんを茹でて水でしっかり洗い、氷水でしめておく。
    (流水で擦り合わせるようにしっかり洗うと美味しいんです。。)

  4. 4

    写真

    ボウルにトマトと濃縮麺つゆ適量(50cc〜適宜!)を合わせておく。
    ※トマトと合わせるので薄めません。

  5. 5

    写真

    器にそうめんを盛り、④をぶっかけ、その上にきゅうり、ツナを乗せ

  6. 6

    写真

    最後に薬味を乗せて出来上がり!
    写真は白炒りごまですが、原作は白すりごまです。お好みで!

  7. 7

    ※ツナは油を切ってそのままでも、ツナマヨでもお好みで、と書かれてます。両方やりましたが、ツナマヨの方が私は好みでした!♡

コツ・ポイント

とにかくたっぷりの薬味がたまりません。たかだかそうめんと侮るなかれ、面倒かもですが、是非薬味全部揃えてお試しください♡

このレシピの生い立ち

シロさんの主婦友・佳代子さんとの出会いの回です。思えば1巻2話で出てくるって、何食べにとって当初より大事なキャラなんだなとしみじみ。
とそれはさておき、この素麺は薬味が肝!是非薬味揃えてやって下さい♡
よしながふみ先生と何食べが大好きです!
レシピID : 6860297 公開日 : 21/07/08 更新日 : 21/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
__は
ブレてしまいましたがとても美味しくできました!