すき焼き~ヘルシー晩ごはん~の画像

Description

今夜はごちそう!
地元が誇る飛騨牛、飛騨ねぎ、飛騨山っこシイタケを味わおう!

材料 (4人分)

牛薄切り肉・すき焼き用
400g
ねぎ
2本
しいたけ
8枚
春菊
1束(200g)
焼き豆腐
1丁(300g)
しらたき
1袋(350g)
A:減塩しょうゆ
1/2カップ
A:酒
1/2カップ
A:「パルスイート カロリーゼロ」(液体タイプ)
大さじ2(30g)
A:「お塩控えめの・ほんだし」
小さじ1
4個
「AJINOMOTO サラダ油」
大さじ1

作り方

  1. 1

    ねぎは斜め切りにし、しいたけは軸を取る。春菊は食べやすい長さに切り、焼き豆腐は8等分に切る。

  2. 2

    しらたきはサッとゆでて食べやすい長さに切る。

  3. 3

    小鍋にAを入れて火にかけ、煮立て、割り下を作る。

  4. 4

    すき焼き鍋を熱して油をひき、牛肉、(1)のねぎを焼く。牛肉の色が変わり始めたら、(3)の割り下半量を加えて煮立たせる。

  5. 5

    (1)のしいたけ・春菊・焼き豆腐、(2)のしらたきを加える。

  6. 6

    取り皿に卵を割り入れ、煮えたものから溶き卵につけて食べる。

コツ・ポイント

鍋に適宜、残った割り下、水を加え、味の調節をしながらお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

味の素と高山市は食を通した健康づくりについて連携して取り組んでいます。(レシピ提供:味の素㈱)
レシピID : 6860388 公開日 : 21/07/08 更新日 : 22/03/22

このレシピの作者

高山市
高山市には米や野菜、畜産物、果物など、飛騨特有の自然の恵み(昼夜の大きな気温差、冷涼な気候、豊富でおいしい水など)を受けて育てられた、全国に誇れる農産物がたくさんあります!!
そんな高山市の新鮮な食材を知っていただき、気軽に作っていただけるようレシピを掲載しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート