サバ缶で簡単ブイヤベースの画像

Description

サバ缶を使えば洗い物も減るし時短も出来る。でも栄養もいっぱい。しかも美味しい。

材料 (2人分)

300g
1缶(200g)
1/2個
ニンニク
1/2かけ
白ワイン
25ml
マキシマム(スパイス)
2~3振り
少々
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    アサリを塩水砂抜きする。殻をこすり合わせ汚れを洗う。

  2. 2

    玉ねぎ、ニンニクをあらみじん切り。ミニトマトのヘタは取る。

  3. 3

    鍋にオリーブオイル大さじ2を入れ②の、玉ねぎとニンニクを加え火にかけうっすらと茶色くなるまで炒める。

  4. 4

    写真

    トマトペーストを加え、白ワインも加え強めに火にかけアルコールを飛ばし煮たったら水1カップ、マキシマムを振り入れる。

  5. 5

    写真

    アサリとサバを缶汁ごと加えアサリの口が開き、煮たったら出来上がり。灰汁が出ていたら取りましょう。盛り付けます。

コツ・ポイント

スパイスのマキシマムの代わりに塩胡椒でもオッケーです 。ただしマキシマムの方が旨みがぐっと増します。某大手食品店、カ☆ディで売っているけど最近は普通のスーパーでも売られています。トマトペーストはカ☆メの個包装のものです。これも使い易く便利。

このレシピの生い立ち

ブイヤベースはもともと我が家で人気。でも、家族が夫婦2人になって年も重ね食べる量も減った。少量でも高栄養のサバ缶に目を向けました。
レシピID : 6860393 公開日 : 21/07/09 更新日 : 21/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート