下準備は全部レンジ任せ☆簡単絶品コロッケ

下準備は全部レンジ任せ☆簡単絶品コロッケの画像

Description

面倒な下ごしらえが全部レンジでできる簡単コロッケです♬多めに作って、具材の半量をポテサラにリベイクもできます♡

材料 (2〜3人分)

マヨネーズ(バッター液)
小さじ1
パン粉
適量
味塩コショウ
5振り
コンソメ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは一口サイズ、玉ねぎは粗みじん、ベーコンは細切りにして、ゆで卵とコーンを用意する。

  2. 2

    写真

    ジャガイモと玉ねぎは耐熱容器に入れてふんわりラップをして500wで5分加熱。

  3. 3

    写真

    レンジから出したらバスタオルに包んで、同じ時間(5分)放置する。
    ※この工程は省いても大丈夫ですが、やると絶品です。

  4. 4

    写真

    ジャガイモと玉ねぎが熱いうちにベーコンとコーンを混ぜ合わせて、余熱でベーコンに火を通す。

  5. 5

    写真

    刻んだゆで卵を加えたら、塩コショウ・コンソメを加えてよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    お好みの個数に分割。
    今回は6等分にしました。

  7. 7

    写真

    丸める。
    ※余った分は翌日食べるポテサラなんかにできちゃいます♬

  8. 8

    写真

    丸めた具材に小麦粉・水・マヨネーズで作ったバッター液→パン粉を順につける。

  9. 9

    写真

    油で揚げる。
    今回は多めの油で揚げ焼きにしました♡

  10. 10

    写真

    衣に美味しそうな色が付いたら完成♬

  11. 11

    写真

    余った具材にキュウリとマヨネーズを加えて作ったポテサラです。

コツ・ポイント

油に入れると崩れやすくなるので、丸める時はしっかりめに固めてください♬

このレシピの生い立ち

新じゃががたくさん手に入ったので、美味しいコロッケを手間なく作りたくて生み出しました。
ひき肉ではなくベーコンを使うので、加熱も省ける上に旨味もたっぷりに仕上がります。
レシピID : 6860574 公開日 : 21/07/08 更新日 : 21/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
か~ぽ☆
具沢山で楽しめました♪レンジで出来るので時短で嬉しい!ベーコンの旨味が全体に広がりじゃがいもホクホクして美味しかったです♪

嬉しいレポをありがとーっ! とっても綺麗に仕上がっていて感激☆ めちゃくちゃ美味しそ♡