ココアとオレンジの蒸しパン

ココアとオレンジの蒸しパン
甘くてフンワリ、美味しい蒸しパン。

材料 (8個分)

牛乳
150ml
たまご
1個
サラダ油
大さじ1
ココア
大さじ2
オレンジマーマレード
大さじ3

1

蒸し器にお湯を沸かしておく。
たまご・牛乳・サラダ油をボールに入れて混ぜ合わせる。

2

1のボールにホットケーキミックス・ココア・オレンジマーマレードを入れてさらに混ぜる。

3

型に流し入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れて15分くらい蒸す。

4

写真

オーブントースターで焼いても。
3分くらい、何もかけずに焼いて、表面が固まったら、ホイルをかぶせ、8分くらい。焦げないように様子を見ながら焼いてください。(1000Wの場合です)

コツ・ポイント

蒸し方について。強火で蒸すと見事な割れ目ができ、弱火で蒸すとケーキのように割れ目無く丸い仕上がりとなります。好みで使い分けてください。 写真は、強火で蒸した「割れ目ぱっかり蒸しパン」です。

このレシピの生い立ち

最近はまっている蒸しパンを、大好きなチョコとオレンジの味に仕上げてみました。
レシピID : 68607 公開日 : 02/11/03 更新日 : 03/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

07/07/23

写真

マーマレードなかったのでチョコチップで代用(笑)美味しかった♪

snowっ子

毎度作っていただきありがとうございます♪

07/07/04

写真

りぴれぽです♪何度食べても美味しい♬友達にも好評でした(^u^)

ゆずゆmama

何度も作っていただいてとてもうれしいです♪ありがとうです

07/06/08

First tsukurepo mark
写真

蒸さないでオーブンで焼いてみました♪

ゆずゆmama

作ってくださってありがとうございました♪