海老と枝豆のかきあげの画像

Description

海老と枝豆をひとくちサイズのかきあげにしました。
おつまみにもいいですよ~♪

材料 (4人分)

冷凍枝豆(さやつき)
200g
大さじ1
大さじ3
大さじ3
◆とりがらスープの素
小さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    枝豆は解凍してさやから出しておく。

  2. 2

    写真

    海老は殻と背ワタを取り除く。においが気になる場合はかたくり粉大さじ1(分量外)をもみこんで水で洗い流す。

  3. 3

    写真

    水気をよくふき、1尾を2~3切れに切る。1の枝豆とともにポリ袋に入れ、◇のてんぷら粉をまぶす。

  4. 4

    写真

    ◆をボウルで混ぜて衣を作り、3の海老と枝豆も入れて全体にからませる。(ころもは固めで少なめです)

  5. 5

    写真

    揚げ油を180℃に熱し、その中に4を少しずつスプーンですくって落として揚げる。

  6. 6

    写真

    ←カレー用などの大きめのスプーンを両手に持ち、片方ですくったものをもう一方で押し出すようにするとうまくまとまります。

  7. 7

    塩を軽く振って召し上がれ♪
    抹茶塩・花椒塩・塩コショウ・クレソルなんかもいけますよ♪

  8. 8

    ★てんぷら粉が無い時てんぷら粉を薄力粉に替え、◆の水を小さじ1減らしてかわりにマヨネーズ5gを加える。

コツ・ポイント

海老は殻つきのほうが美味しくできますが、むきエビでもOKです。その場合は300gぐらいで。
枝豆は解凍するだけで食べられるタイプのもの。実だけでは100gでした。

このレシピの生い立ち

某スーパーのとっても美味しいお惣菜を家でも作れないかとやってみました。まだ改良の余地はありますが、そこそこ美味しくできたのでアップします。
レシピID : 686157 公開日 : 08/11/20 更新日 : 09/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
アイアンツリー
衣の鶏ガラで味がついておいしぃ♡さくさくプリプリ最高!!

自分でも忘れていたレシピ発掘有難う☆お口に合ってよかった♪

初れぽ
写真
Anela777
天ぷら粉が、なかったので薄力粉バージョンで♡美味しく頂きました♪

一番れぽありがとう~♪お口に合ってよかった✿