mamakissのやっちゃいました♪シフォンもノンオイル★BANANA CHIFFON★

mamakissのやっちゃいました♪シフォンもノンオイル★BANANA CHIFFON★
ローカロリーを目指す!第三段です。手順写真尽き!

材料 (直径20cmのシフォン型1台分)

★薄力粉
120g
  バナナ
2本
  水
1/4カップ
5個分
○砂糖
50g
☆卵白
6個分
☆砂糖
50g

1

★の粉類を合わせてふるう

2

バナナはフォークなどでよく潰して、水を加えてよく混ぜ合わせる。

3

○の卵黄、砂糖を白っぽくなるまですり混ぜ、(2)のバナナを加えて更によく混ぜる。

4

写真

(3)に(1)の粉類を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

5

写真

別のボウルで☆の卵白、砂糖を2~3回に分けて加えながらハンドミキサーで泡立て、ツヤのあるメレンゲを作る。最後は泡立て器を使ってメレンゲの泡を安定させる【泡締め】を行う。

6

写真

(4)にメレンゲの半量を加えてよく混ぜる。(泡立て器でも可)

7

写真

(6)の生地をメレンゲのボウルに戻し、泡をつぶさないようにゴムべらで切るように混ぜる。

8

生地をシフォン型に流し入れ、表面を平らにし、菜箸で生地を2周することで空気を抜く。180℃のオーブンで15分、更に160℃で25分焼く。

9

写真

焼きあがったら逆さにしてよく冷ます。

10

完全に冷めれば型から外す。外側は生地と型の間にパレットナイフなどを入れ、型の縁の方をナイフで沿わすようにして切り離す。内側は竹串を使ってもいい。

11

写真

Special thanks☆ガプラオさんが作ったものでーす。ふわふわが伝わるわー☆★
食べたいよー p(^-^)q

コツ・ポイント

【泡締め】といって最後に泡だて器で10回ほど、ぐるぐるぐると混ぜると締まるし、泡の状態が均一になります。

このレシピの生い立ち

シフォンもノンオイルで作っているシフォンがあるのを知って得意のバナナでチャレンジ!
レシピID : 68618 公開日 : 02/11/03 更新日 : 05/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/06/17

写真

あま~い匂いに誘われこの2秒後には息子の口の中へ・・・ウマウマ!

reirie

手がとってもかわいいよ~♪いっぱい頬ばった顔を想像しちゃう♪

08/04/14

写真

ひとり立ちが難しいぐらいフワフワ!ふんわりバナナ、美味しかった♪

よつぽん

断面の気泡の状態がそろっていてとてもいい焼き具合ですね♪

07/02/27

写真

感激!しゅわ~って音がしました♡ でも上の切り取りが失敗(TT)

ほろけえ

切り口もとってもキレイですよ♪おいしそうですね☆ありがとう♪

06/10/27

写真

ふっわふわしっとりで美味しかったぁありがとうヾ(●´∀`●)ノ

ちゃんどらぁびんぐ

私もゴチになりたいわ~♪

shoop 2003年12月09日 00:34
お久しぶりです。超ーお手軽バナナケーキの時におじゃさせていただいた、初心者のshoopです。
偶然にも、またまた「バナナ」でおじゃまさせていただきました。
昨日バナナシフォン作りました。初心者の私にとってはなかなかの出来だったと思うのですが、仕上がりで気になる事が2つあります。是非アドバイスください。

型から外してお皿に乗せた状態で・・・
1.上が穴だらけで、形がはっきり出ていない。(中にはほとんど穴は無かったです。)
2.下全体があまり軟らかくない。

こんな表現で分かってもらえたでしょうか?
mamakiss 2003年12月09日 18:56
こんにちは☆

お互い「バナナ好き」ですね(笑)
で、shoopさんが言っているシフォンの上は
シフォン型の底の方の部分のことですよね

【A-1】
底に穴が空いてしまって場合は生地を入れたときの
空気抜きが上手くいかなかったのではないでしょうか?
私の場合は型がずれないかと心配で
シフォンの型のドーナツ状になったところを
菜ばしで2周ほど回すのですが
他のメンバーさんや多くの本では
型を手で固定しながら
トントンとテーブルを叩きながら
生地にできた気泡を抜くという方法を
されています。

【A-2】
ココでの下全体というのは
シフォン型の焼き目が付くほうですよね
これは、私としても。。。。!?
なのですが、もしかして。。。
と思うのがshoopさんの家のオーブン温度が
我が家のものより火力が強いのかな?
って思ったりもします。
重力で云えば、重いものは下に沈むはずですから。。
だから、柔らかに感じなかったのは
焼きの温度が強くて、
表面が硬く焼きあがってしまったのかしら?
と思ったりもしました。
ココでは途中で温度を下げていますが
170℃で30分で焼いてみられるか。
設定温度を10℃ずつ下げて焼いてみるのはどうでしょうか?

shoopさんの感じた部分とその解決策になっているかな?

また、チャレンジされたら教えて下さい☆
shoop 2003年12月09日 22:21
早速のお返事ありがとうございます。

1.の穴はやっぱり空気抜きですよね。私も菜ばしで2周くらいしたのですが、仕方があまかったのかな?今度はしっかりやってみます。
2.下全体と言うのはシフォンの焼き目の方です。オーブンの火力でしょうか?次に挑戦したらアドバイスを参考に焼いてみます。


Profile ガプラオ 2004年04月04日 16:44
はじめまして。ガプラオと申します。

日記にも書いたのですが、mamakissさんのノンオイルバナナシフォン、作りました。
ふわふわ、いい香りで、娘と取りっこして食べました。おいしかったですよ。太目の友人にも教えようかと思います。

ごちそうさまでした!!
ちゃんどらぁびんぐ 2006年10月27日 12:39
一昨日作りました。ふわふわしっとりでとっても美味しかったです♡ありがとうございました