夏の定番❣シンプル油味噌ꕤ*.゚の画像

Description

南九州では常備してあると思われる油味噌♪暑くて食欲が無い時でも白ご飯に乗せて食べるといくらでも食べられますよ(*^^*)

材料 (直径8cm高さ5cm程度の容器8分目)

油(米油、サラダ油等)
20g
味噌(麦味噌、合わせ等)
150g
砂糖(きび糖、上白糖等)
100g~ お好みで
✲味噌の塩分、材料等で砂糖の分量が異なります。最初は100gより少な目を投入して味見をしながら徐々に増やして下さい♪九州は何でも甘い感じに仕上げて有りますので調整をお願い致します(‎◍´˘`)b

作り方

  1. 1

    写真

    今回は美味しそうな味噌を見つけたので此方を使用(*ˊᵕˋ*)白よりは少し色の着いた味噌の方が美味しそうに出来ます❣

  2. 2

    写真

    フライパンに分量の油、味噌、砂糖を入れて中火でゆっくりかき混ぜて火を通していきます。

  3. 3

    写真

    フツフツして来るまでかき混ぜて馴染ませていきます。

  4. 4

    少し油は浮きますがとろっとなったら出来上がりです。

  5. 5

    写真

    熱いうちに耐熱の容器に移して冷まします。

  6. 6

    写真

    冷めたら少し固くなりますが冷蔵庫で保存して下さい。

  7. 7

    ✩⋆*✦*⋆୭*✩⋆*✦*⋆୭*✩⋆*✦*⋆୭*✩

  8. 8

    写真

    此方は、豚肉を刻んで炒めた物にニラを入れるVer.豚肉とニラを最初に炒めます。

  9. 9

    写真

    油と味噌、砂糖を入れて炒めます。工程❸と同じです♬

  10. 10

    写真

    耐熱容器に入れて冷まします。冷めたら蓋やラップをして冷蔵庫で保存して下さい2週間程度は食べる事が出来ます。

  11. 11

    長葱、小葱、柚子、大葉、生姜等の微塵切り、胡麻、ピーナッツ(砕いた物)肉(細かく切った物)等を入れてお好みの油味噌を❣

  12. 12

    ✲量が多いと思われる場合は半量からお作り下さい(*^^)その際は火加減の調整をお願い致します。味噌と砂糖なので焦げます。

  13. 13

    写真

    2021.08.23「油味噌」の人気検索でトップ10入りさせて頂きました♪検索&つくれぽを頂きました皆様有難うございます

コツ・ポイント

家庭で作り方は少々違うと思いますが、油跳ねとかするので材料を全部入れてから火を着けて下さい。ちょっとピリ辛も美味しいと思います❣️多分…青唐辛子とか入れてたような~(笑)

このレシピの生い立ち

母が「油味噌買って来て」「じゃあ~作るよ」と言ったのがきっかけ。子供の頃、母が作っていた味を思い出しながら~(笑)暑い夏、食欲が無い時でもご飯のお供に最適❣お茶漬けにして掻き込んでいる父親の姿が今でも思い出されます(あ…まだ健在です笑)
レシピID : 6861991 公開日 : 21/07/10 更新日 : 21/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (9人)
写真
山ばあば
焼き秋なすに油味噌が甘くて優しい味で美味しかったです♪
写真
山ばあば
冷めたら固くなって仕舞いましたがトースターで焼いて美味しく頂きました♪
写真
ゆづキッチン
油味噌に胡麻混ぜておにぎりに塗って焼きました!アレンジ謝(>_<)めっちゃ美味しかった〜♬あっという間に売り切れよー!
写真
ゆづキッチン
油味噌初めてでした!甘くて美味しい!!スティックきゅうりにつけていただきましたがご飯にもおにぎりにも絶対合うね♬