コブ・サラダ、自家製サウザンアイランド・ドレッシングで

コブ・サラダ、自家製サウザンアイランド・ドレッシングで
カリフォルニアで人気がある、見た目も派手な具沢山のサラダ。10種類もの食材が入っています。作りやすい分量で作ると、どうしても大量になってしまうのが悩みの種。

材料 (6人分)

鶏胸肉
1枚
1個
ベーコン
5枚
フェタ・チーズ
150~200g
レタス
1/2個
にんじん
1本
赤玉ねぎ
1/2個
トマト
1個
セロリ
1本
アボカド
1個
少々
こしょう
少々
オニオン・パウダー(なくても可)
少々
★玉ねぎ(細かいみじん切り)
大さじ2
★セロリ(細かいみじん切り)
大さじ1
★マヨネーズ
大さじ1
★ケチャップ
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★酢
大さじ2
小さじ2
★水
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★塩
小さじ1/4
★こしょう
少々

1

鶏胸肉は塩、こしょう、オニオン・パウダーでやや濃い目に味をつけ、フライパンで焼き、1cmのさいの目切りにする。

2

卵は固茹でにして、1cmのさいの目切りにする。ベーコンは1cm幅に切り、カリカリになるまで焼く。

3

レタスは8mm幅の千切りに、にんじんは細めの千切りに、赤玉ねぎ、セロリは薄切りに、チーズ、トマト、アボカドは1cmのさいの目切りにする。

4

★印の材料を混ぜ、ドレッシングを作る。すべての材料を冷蔵庫に入れて冷やしておく。

5

大き目のボウルにレタスを入れ、その上にその他の具を彩り良く盛り付ける。

6

ドレッシングをかけ、豪快に混ぜて食べる。

コツ・ポイント

チーズはお好みのもので構わない。本来はブルーチーズを使う。野菜もドレッシングもお好きなものをどうぞ。…つまり、鶏、卵、ベーコン、チーズ、野菜(レタス・ベースでアボカドは必須かなぁ)の組み合わせで、大量に盛り付ければ、コブ・サラダっぽくなるのです。

このレシピの生い立ち

コブさんという人が考案したサラダだそうです。Hard Rock Cafeのものが私のお気に入り。
レシピID : 68630 公開日 : 02/11/03 更新日 : 02/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」