ケトジェニック用つなぎ無し豆腐ハンバーグ

ケトジェニック用つなぎ無し豆腐ハンバーグの画像

Description

ケトジェニック専用のつなぎなし!豆腐ハンバーグです。高脂質並タンパク質、低糖質の食事をしたい方へ。

材料 (1人分)

1個
小さじ2
胡椒
適量
ナツメグ(あれば)
2ふり程度
オリーブオイル
適当
バター
適当

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルを入れ、きつね色になるまで炒め、お皿に取り冷ましておく。

  2. 2

    写真

    【木綿豆腐の水切り】豆腐をキッチンペーパーで包み、600Wで2分半温める。

  3. 3

    写真

    【木綿豆腐の水切り】皿の上で6等分し、さらにキッチンペーパーで水分を取る。(つなぎを使わないため、なるべく水分を抜く)

  4. 4

    写真

    合い挽き肉に卵、塩、胡椒、あればナツメグを入れ、手早くこねる。

  5. 5

    写真

    冷ました豆腐、炒めた玉ねぎを入れ、再び混ぜる。2等分にしておく。(この時点でかなりゆるいですが、気にせず調理しましょう)

  6. 6

    写真

    フライパンにオリーブオイルを多めにしき温め、強火で片面約2分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き目が付いたら裏返し、さらに強火で片面約2分焼く。

  8. 8

    写真

    焼き目が付いたら、バターを入れ、蓋をして中火で約2分蒸し焼きにする。

  9. 9

    写真

    器に盛って完成。

  10. 10

    写真

    【さらに脂質を効率よく摂る方法】舞茸を1/2パック用意し、ハンバーグを蒸し焼きにする時点で入れておく。

  11. 11

    【さらに脂質を効率よく摂る方法】舞茸が脂を吸い、飲むよりも美味しく食べることができます。

  12. 12

    写真

    ※成分栄養表はこちら※
    fincアプリで計測しました。

コツ・ポイント

かなり生地がゆるいですが、焼くとしっかり塊になるので気にせず作りましょう。
オリーブオイル、バターの量は決まっていませんが、なるべく多めの方が脂質を沢山摂れます。

このレシピの生い立ち

つなぎは通常、パン粉or小麦粉を使いますが炭水化物は取りたくない。だからといっておからパウダーを買うのも面倒。そういう人にオススメしたいです。
レシピID : 6863017 公開日 : 21/07/11 更新日 : 21/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート