鶏ハムと温泉卵の親子和え

鶏ハムと温泉卵の親子和え

Description

自家製鶏ハムを温泉卵で和えました。好きなオイルと薬味(青紫蘇・バジル・ケイパー・練りわさびなど)をのせて、ぱぱっと前菜☆

材料 (1人分)

スライスを2~3枚
1個
☆好きなオイル(EXVオリーブオイル・亜麻仁油・ごま油など)
小匙1/2
☆好きな薬味(黒胡椒・ピンクペッパー・ケイパー・練りわさびなど)
少々
☆好きな香草(青葱・茗荷・大葉・バジルなど)
好きなだけ

作り方

1

写真

鶏ハムをスライスして、食べやすい大きさにそぎ切りにして、器に入れる。

2

写真

温泉卵をぱかっとのせて、鶏ハムのゼラチンソース(鶏ハムを作ったときにできるゼラチンソース)を少しかける。

3

あとは好きなオイル、薬味、香草をトッピングして出来上がり。

4

写真

*イタリアン親子和え~さっと水で洗って刻んだケイパー、バジルとオレガノ、EXVオリーブ油、ピンクペッパーをトッピング。

5

写真

*和風親子和え~亜麻仁油(えごま油)、青紫蘇、炒り胡麻、赤ラディッシュ新芽、練りわさびをトッピングしました。

6

*5の画像は温泉卵をくずして和えたもの。温泉卵、鶏ハムと薬味をよく和えて食べてね。

7

*献立に合わせて、好きなアレンジで楽しんでくださいね。

コツ・ポイント

鶏ハムは自家製、市販のもの、どちらでもOK.
鶏ハムに塩気があるので、醤油などの調味料は使うならほんの少しでいいと思います。
アレンジ自由自在の親子和え。
温泉卵を半熟卵にしてもいいですね。

このレシピの生い立ち

ず~~っと作り続けているうちの鶏ハムを使った簡単な一品を考えていて、”親子和え” っていいんじゃないだろうかと作ってみました。
薬味やオイルによって、イタリアンや和になるところがいいでしょ?
レシピID : 6863138 公開日 : 21/07/15 更新日 : 21/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

2021/09/18

写真

リピ♪大葉·えごま油と醤油数滴たらしながらいただきました✿和風和えも美味でした♡(*^人^*)

mari♪

2021/07/26

First tsukurepo mark
写真

親子和え良いですねぇ(^^)/イタリアン和えにしました♪自家製鶏ハムで更に美味♡こちらも合わせてご馳走様でした✿

mari♪