鍋不要!レンジで簡単☆チキングラタン

鍋不要!レンジで簡単☆チキングラタン

Description

【業務スーパー冷凍野菜使用】+鶏むね肉 タネはレンジでチンするだけ!冷凍野菜で切る手間大幅減!冷凍保存可で便利です。

材料 (2人分)

鶏むね肉
150g
 小麦粉
大さじ2
 塩こしょう
少々
 
冷凍洋風野菜ミックス
250g
酒(または白ワイン)
大さじ1
牛乳
200㏄
バターまたはマーガリン
10g
塩こしょう
少々
 
とろけるチーズ
適量
適量
適量

作り方

1

写真

洋風野菜ミックスに酒をふり、レンジ600wで3分加熱する。
余分な水分を捨てる。

2

写真

鶏むね肉は1.5㎝角に切り、★塩・こしょう・小麦粉をまぶす。

3

写真

牛乳100㏄を入れ、よく混ぜる。粉っぽさやだまがなくなるまで。レンジ600wで2分加熱する。(ラップなし)

4

写真

コンソメ・塩こしょう・残りの牛乳を入れ、混ぜて600wで再度2分加熱する。(ラップなし)

5

写真

お肉をよく混ぜた後、冷凍野菜ミックス、バターを入れて野菜がつぶれないよう軽く混ぜる。

6

写真

器に入れ、チーズ・パン粉・パセリをのせる。

7

写真

焦げ目がつくまで焼いて完成。(オーブングリル機能で20分程度焼きました。オーブントースターでも可。)

8

冷凍保存について→

9

【焼く前、工程6で冷凍保存】野菜類に小麦粉大さじ1(分量外)をまぶしておく。野菜から水分が出て水っぽくなるのを防ぐ。

10

【焼いてから冷凍】食べるときは解凍後、しっかり再度加熱してから食べてください。

11

写真

お鍋1つで作るマカロニグラタン(お弁当用)
レシピID : 6659246

コツ・ポイント

工程3でよく混ぜること。
冷凍野菜ミックスはどうしてもファミレスの付け合わせの野菜の味がするので、お酒を振ることで、特有のにおいを減らしました。
冷凍は焼く前、焼いた後、どちらでも可。工程9.10をお読みください。

このレシピの生い立ち

冷凍野菜ミックスを使ったレシピ考案中。そもそも野菜は加熱済み、鶏むね肉は加熱しすぎると固くなるので…レンジで作ってみよう!いつものグラタン(↑)が、もっと簡単になりました。
いつものグラタンより、牛乳の量が少ないのであっさり仕上がります。
レシピID : 6863441 公開日 : 21/07/23 更新日 : 21/08/03

このレシピの作者

insta→@fruit.moon0913 食生活アドバイザー2級。
都内在住。味覚は関西人。夫&5歳男の子&1歳女の子の4人家族。「もったいない」を口癖に節約レシピの開発してます。
プリンの海に溺れながらチョコレートをかじりたいくらいの甘いもの好きなので、甘いものを食べるためにトレーニング&常時ゆるゆるダイエット。日々の食事は野菜たっぷりヘルシー志向。
※アイコンは理想像で、私ではありません。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」