大量消費確定♪きゅうりのわさび漬け

大量消費確定♪きゅうりのわさび漬け

Description

塩揉み不要の混ぜるだけ簡単漬物!これ以上無いシンプルさなのに、美味しすぎて必ずレシピを聞かれるくらいハマる人続出

材料 (きゅうり4〜5本分)

きゅうり
約500g
砂糖
40g
15g
わさび粉
7g
 

作り方

  1. 1

    きゅうりを一口大に切り、タッパーかジップロックバッグに入れる。
    切り方は何でもOK。一部皮を剥いて一本漬けも◎

  2. 2

    砂糖・塩・わさび粉を入れ、溶けるまでよく混ぜる。ジップロックバッグなら揉み揉み。タッパーなら振り振り。

  3. 3

    1〜2時間冷蔵庫で寝かせれば完成!時間が無ければ30分くらいでも十分美味しく食べられます。(一本漬けの場合は一日必要)

コツ・ポイント

時間があれば一本漬けの方が食べ応えがあって美味しいです♡
塩はお好みで20g位まで入れて大丈夫です。甘めが好きな方は砂糖も75g位まで増やしてOK(相当甘いですが笑)わさびがツンとするのが苦手な方はわさび粉を1〜2g少なめに調整して下さい。

このレシピの生い立ち

長崎の叔母の作ったわさび漬けがとても美味しいと聞き、母経由でレシピをゲット。ただ長崎仕様でかなり甘めだったため、砂糖を約半量にアレンジしたものです。
レシピID : 6863450 公開日 : 21/07/11 更新日 : 21/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年9月28日

初れぽ

旦那のお弁当に入れようと思います(*´꒳`*)

コメントを書くには ログイン が必要です