モロヘイヤとオクラのネバネバあえ麺

モロヘイヤとオクラのネバネバあえ麺の画像

Description

夏休みのお昼に!サッポロ一番ごま味ラーメンを使った、夏のネバネバ野菜たっぷりの冷やしあえ麺です。

材料 (1人分)

ネバネバだれ
2本
添付の粉末スープ
1袋
米酢
大さじ1
50ml
 
サッポロ一番 ごま味ラーメン
1袋
添付のごま
1袋
添付の調味油
仕上げにお好みで
 

作り方

  1. 1

    モロヘイヤとオクラは塩茹でし、ザルに入れて流水で冷やす。モロヘイヤはよく絞って粗みじんに、オクラは輪切りにする。

  2. 2

    1に粉末スープと米酢、水を加えてよく混ぜて、ネバネバだれの完成。
    ミニトマトを切っておく。

  3. 3

    お鍋に500mlのお湯をわかし、ラーメンと切り目を入れたウインナーを茹でて冷水で冷やして水を切る。

  4. 4

    器に3を入れ、ネバネバだれとミニトマト、ウインナーを盛り付け、添付のごまを振りかける。

コツ・ポイント

ネバネバだれにしっかり味をつけ、混ぜながら食べたらちょうど良い味の濃さに仕上げています。

このレシピの生い立ち

冷やしサッポロ一番レシピコンテスト向け。父が育てた夏野菜と冷蔵庫にあったウインナーで夏休みランチにぴったりの冷たい麺レシピを考えてみました。
レシピID : 6863879 公開日 : 21/07/11 更新日 : 21/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ハーシーズ
ネバネバが美味しかったです。しょっぱめな味が夏にぴったりだと思いました。美味しかったです。素敵なレシピありがとうございます。
初れぽ
写真
そーちゃんb
市販のラーメンでこんなに美味しくなるなんて予想外でした!この夏の定番になりそうです♪