ツナと山菜の炊き込みご飯。

ツナと山菜の炊き込みご飯。
缶詰のツナと水煮の山菜で、簡単・お手軽な炊き込みご飯です。シーチキンの旨味をいかして、味付けはシンプルに。

材料 (2人分)

2合
ツナ缶
1缶
山菜水煮
1袋(200㌘)
大さじ1
大さじ1
刻み海苔
適量

1

米はといでざるにあげ、水気を切ってから内釜に入れ、2合分の水を入れて給水しておく。(30分程度)

2

山菜の水煮はザルにあげ、さっと水洗いして、水気を切っておく。ツナ缶は軽く油を切っておく。

3

1に○の調味料を入れて、さっと混ぜ、2を上に均等になるようにちらして入れて、普通に炊く。

4

出来上がったら、全体をさっくりと混ぜて器へ。刻み海苔をちらして出来上がり。

5

写真

コツ・ポイント

ツナは軽く油を切ってから入れてください。 薄味仕上げになっていますので、お好みで調味料を加えても。

このレシピの生い立ち

某洋食屋さんで、このようなピラフを食べ、美味しかったのですが、ちょっと味が濃い、、そして値段も高い。。笑 で、手軽に炊き込みご飯で、家好みの味つけにして作ってみました。
レシピID : 68641 公開日 : 02/11/03 更新日 : 05/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/03/18

写真

優しい味とツナのコクがあって美味しかったです。

えいぴょぴょ

美味しいと言っていただけて嬉しい限りです♪(^^)

09/06/06

写真

炊き込みがこんなに簡単にできるとは!しかも、うま(。・_・。)ノ

ごちゃんらび

ツナのうまみ万歳ですよね♪ありがとうございます!

09/01/25

写真

美味しかったですー!感謝!ツナが良いお出汁になるのですね。

kirinsha

美味しく仕上がってよかったです~~♪(^^)

07/04/10

写真

とっても優しいお味でおいしかったー☆

chiffon@

上にのってるのはなんだろう~?気に入っていただけて良かった♪

Profile ゆんきちっち 2006年04月10日 14:45
はじめまして。今日の朝食に作ってみました。
簡単なのにおいしくできたので朝から嬉しくて気分が良かったです。
Profile オプティー 2006年04月11日 14:23
ゆんきちっちさん、はじめまして。

お手軽、お気軽に出来るのでうちでもしょっちゅう作っているこのレシピ、お口にあったようでホッとしております。

嬉しい書き込み、ありがとうございました~♪
Profile ひなぽんママ 2006年04月20日 18:06
はじめまして。いつも、献立の参考にさせて頂いてます。
山菜にシーチキン‥‥と思いながらも作ってみました。
一口味見のつもりが、ついつい。
ビックリ!!超美味しかったですぅ♪
ありがとうございます。
Profile オプティー 2006年04月21日 22:06
ひなぽんママさん、はじめまして。
このレシピに目を留めてくださり、ありがとうございます!

>山菜にシーチキン
結構いけますよね~。^^
私も大好き!
なにって、洋食屋さんの真似っこですので。苦笑

美味しいと言っていただけてほんとに嬉しい♪
コメント、ありがとうございました~。
chiffon@ 2007年04月29日 15:23
オプティーさんはじめまして☆
つくれぽ書いたchiffon@です。
上にのっているのは、ハート形の海苔です。
娘がハートと言えるようになったので、ハート形にしました♪
娘もぱく2食べてくれたし、本当においしかったので絶対また作ります☆