お豆のおかずかのこ

お豆のおかずかのこ

Description

ミックスビーンズの彩りを活かしたおかず版かのこ。甘いかぼちゃにカレー味がよく合う!火を使わずレンジだけでできるので簡単!

材料 (4つ分)

かぼちゃ
約150g
ミックスビーンズ
約160g
ベビーチーズ
1個
マヨネーズ
大さじ1
カレーペースト
小さじ1
 

作り方

1

洗ったかぼちゃを耐熱容器に入れ500Wで5分レンジ加熱する。ミックスビーンズは水気を切り、ベビーチーズは4等分しておく。

2

スプーンやマッシャーなどでかぼちゃを潰す。皮も細かくなるようにしっかりと潰し、滑らかな状態にする。

3

スプーンやマッシャーなどでかぼちゃを潰す。皮も細かくなるようにしっかりと潰し、滑らかな状態にする。

4

マヨネーズとカレーペーストを加えてよく混ぜる。4等分にしてそれぞれにベビーチーズを包んで丸めていく。

5

④よりひとまわり大きい器にラップを敷きミックスビーンズを敷き詰める。④を入れ、茶巾絞りの要領で豆とかぼちゃを密着させる。

6

一度ラップを開き、豆がついていない部分に箸で豆をつけ、再度ラップごと丸める。冷蔵庫で15分ほど休ませたらできあがり。

コツ・ポイント

ミックスビーンズは薄味付きがおすすめ。カネハツさんの「サラダにまめ!」が使いやすいですよ。カレーペーストは「カレーの壺(辛口)」を使っています。カレー粉を使うときは味を見ながら調整してください。

このレシピの生い立ち

我が家で頻繁に登場するミックスビーンズをしっかり味わえるおかずを作りたいと考えました。和菓子のかのこが大好きなので料理でも使えないかなぁと。チーズも入って満足感のあるおかずになっています。見た目と食感が楽しい我が家の味です。
レシピID : 6864417 公開日 : 21/07/11 更新日 : 21/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」