少し糖質制限ココナッツショートブレッド

少し糖質制限ココナッツショートブレッド

Description

なるべく小麦粉、砂糖を少なく!でも美味しく食べたいというギリギリなショートブレッド。片付けも作り方も簡単に出来ます!

材料

①小麦粉
120g
②ふすま粉
120g
③ココナッツファイン
100g
④三温糖
80g
⑤パルスイート
大さじ3
牛乳
大さじ2
無塩バター
150g

作り方

1

写真

片付け楽チンに、ワンボールで作ります。はかりにボールを乗せて、①から⑤を計りながら入れます。

2

写真

分量の牛乳とバニラエッセンスを混ぜておきます。

3

写真

タネを一時寝かすため、あらかじめラップを2枚カットしておいてください。
粉が付いた手でラップをカットするのは面倒なので…

4

写真

まな板を汚したくないので、バターの箱や、包み紙を開いてまな板に乗せてその上でカットします。

5

写真

大体1センチくらいにカットします。

6

写真

粉と砂糖の入ってるボールにカットしたバター、バニラエッセンス入の牛乳を入れます。

7

写真

角切りバターに粉類をまぶすように混ぜます。綺麗にしっかりと手を洗って、手で混ぜます。気になる方は手袋など使って下さい。

8

写真

まとまってくるまですり混ぜます。こねなくても大丈夫。ざっとまとまればOKです。

9

写真

このくらいホロホロな状態でOKです。2つに分けてラップに置きます。

10

写真

厚みが1センチになるくらいに均等に形をつくって下さい。しっかり押さえて成形し、ラップで包んでしばし冷蔵庫へ。

11

写真

30分したら、冷蔵庫から出して、お好みサイズに包丁でカットし、フォークで穴を開けて、天板に並べます。

12

写真

180度のオーブンで20分焼いて下さい。

コツ・ポイント

簡単に作れるよう、バターは基本の150gを使うレシピです。約30個くらいできます。
こんなにふすま粉が入っているとは思えない美味しさです。食べ過ぎ注意!

このレシピの生い立ち

相変わらずのダイエット中。甘いものや小腹が空いた時にちょっとつまめる罪のなさそうなオヤツを作っています。
ふすま粉の匂いが苦手だけど、しっかり美味しく食べたいというワガママから出来たレシピ。
レシピID : 6865497 公開日 : 21/07/12 更新日 : 21/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」